人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Yahoo! JAPAN、Silverlight対応の動画配信サービス提供へ
Yahoo! JAPAN、Silverlight対応の動画配信サービス提供へ | ネット | マイコミジャーナル
マイクロソフトは、クロスブラウザ、クロスプラットフォームなリッチインタラクティブアプリケーション(RIA)を実現するSilverlightテクノロジを、Yahoo! JAPANが同サイトのサービスにおいて採用することを明らかにした。Yahoo! JAPANによると、6月を目処にSilverlightの特性を生かした動画配信サービスを開始する予定だという。

Gyaoに続いてYahoo!動画でもSilverlightによる動画配信がサポートされることになった。GyaoもYahoo!動画も、現在はWindows Media PlayerしかサポートしてないためWindowsとIEでないと楽しめないのが最大の欠点だった。Silverlightを採用することで、MacやFirefoxでも楽しめるようになる。YouTubeやニコニコ動画などでFlash Videoが普及しているが、後発のSilverlightが大きなシェアをとるための秘策がこれなのだろう。

最近はMac+Firefoxなのでメリット大ありだけど、Silverlightのランタイムは入れたくないな。それに、これまでMicrosoftのマルチプラットフォーム対応を考えると、良くて2,3年程度しか続かないように思えてくる。本当に大丈夫だろうか。
by rtanaka | 2008-04-10 12:25 | web
<< コンセプトはブロガー積極支援-... 米ヤフー、写真共有サイト「Fl... >>