人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PerlとPHPの性能比較、どちらも思ったより速かった
ITmedia エンタープライズ:LAMP vs. LAMP──mod_perlとmod_phpのパフォーマンス比較
ダイナミックWebサイトの構築ではPerlとPHPが広く使われている。では、mod_perlとmod_phpのパフォーマンスはどちらがよいのだろうか。ちょっとしたテストをしてみたので報告する。

単純なテストなのでこれだけで判断すべきではないだろうが、CGIは例外としてPerl(mod_perl)とPHP(mod_php)の性能が同じってのはちょっと意外。もう少しPHPの性能が良くて差が付くかと思ったが、僅差といったところ。

しかも、CPUがPentium III(700MHz)のマシンで1000 HTTPリクエスト(10本ずつ同時処理)で15~17秒と性能的にもかなり良好だと思う。Javaだと性能は良いかもしれないが、PerlやPHPよりリソースを消費してしまう。しかも、システム更新などPerlやPHPのポータビリティに劣ってしまうのは否めない。
by rtanaka | 2006-08-28 12:39 | technology
<< Office 2007の&qu... いつの間にか「Google S... >>