人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
DIY型サイト、これは共感できる
マッシュアップを容易に--DIY型サイトが進めるエンドユーザーコンピューティング - CNET Japan
元MicrosoftのエンジニアMarcelo Calbucci氏は、技術に詳しい人間にありがちな悩みを抱えていた。家族がそれぞれに、彼の専門知識をあてにして、ウェブサイトの構築などを頼んでくるのである。

これまでも、wikiやブログなどDIY型に近いものはあったしCMSなんてのもある。でも、「DIY型サイト」って定義が、すごく納得できる。個人的にはおなじような表現で、「イージーオーダー型」って呼んでたけど、これからは「DIY型」って呼ぼうかな。

Web2.0のマッシュアップは大きな可能性を秘めているが、いろいろな意味でまだ不完全。組み合わせるサービスの拡充も必要だし、サービスを簡単に組み合わせるツールも必要。これは、後者を担うものだ。今後、この両方がバランスよく育っていけば、我々が作っているシステムの何割かを担うに違いない。

また、「アプリケーションのロングテール」ってのもうまい表現だ。「ビジネスの現場に最も近い場所にいる人たちにアプリケーションを作成できるようになって欲しいと思っている。」ってのも納得で、今はOfficeソフト(特に、ExcelやAccess)がこれを担っているが、Webの世界ではまだない。

「Lotus Notes」や「Filemaker」を、Web版でもっと簡単に使えるようにしたツールがあるといいと思うが、そういったツールを作ったら普及するだろうか。ちょっと真面目に考えてみたいね。
by rtanaka | 2006-08-23 12:19 | products
<< 100ドルPCは複数国で実地テ... 検索エンジンPreFound.... >>