人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
iPodビデオ配信の是非
iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で (CNET 2005/10/18)


メディアエンジンが、ビデオ再生機能がついた新型iPod向けVideoCast専門テレビ局「PodTV」を開局、暫定的に10月21日開始予定。
テレビ番組の制作で培ったノウハウを活かして、独自で制作した番組をテレビと同様に広告入りで配信する。そのため、視聴者はiTunes6とビデオ対応の第5世代iPodがあれば無料で番組を見られる。iPodがなくてもPCで見ることが可能だ。

iPodの小さな画面、限られた容量で映画を見たいとは絶対思わない。だからiPodに動画が本当に必要か、ずっと疑問に思っていたが、このサービスは期待できそうだ。

従来から動画のポータビリティには、テレビのようなリアルタイム情報と、ビデオのような蓄積情報があるが、どちらも中途半端な気がしていた。例えば、テレビなら料金を気にせずに自由に使えるブロードバンド環境が必要だし、ビデオなら十分な容量が必要になると考えたからだ。また、持ち出した動画を見る環境も難しいそうだった。例えば、テレビなら常時電波が届く場所が必要で、電車や外出先では制約が多そうだ市、ビデオなら移動中などは時間が中途半端になると思われるからだ。

これはこのサービスは、10分程度の時間とiPodの持つポータビリティを活かして、テレビとビデオの中間になる、手ごろなサービスになっているようだ。特に、毎日見たいがリアルタイムではなくても構わない、朝のニュースや、今日の占いなど、外出前(場合によっては寝ている間)にピックアップしたチャンネルを、移動中や外出先で見ることが出来る。

CSやケーブルテレビ並みに多チャンネル化できるので、使い方次第ではポッドキャスト以上に広がるかもしれない。

個人的には、「杉村太蔵議員」専門チャンネルを見てみたい。(^^ゞ
by rtanaka | 2005-10-19 12:35 | news
<< ついにソニー・エリクソン製FO... RSS/Atomとモバイルのコ... >>