IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:Mozilla ( 22 ) タグの人気記事
「Foxmarks」に検索、提案機能が付いて「Xmarks」に! : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
Firefoxのみ(Windows/Mac/Linux) : ブックマーク同期をしてくれる人気Firefoxアドオン「Foxmarks」から文字が2つほど抜けおち、「Xmarks」となって便利な機能がいくつか追加されました!

最近、複数のマシンでブックマークの管理が煩雑になっていたので、ソーシャルブックマークを検討していたが、どれもしっくりこなかった。自分のブックマークを複数のマシンで共有(管理)する事と、ソーシャルブックマークのように複数の人達と共有することは意味が違っていたようだ。

そんな中、この「xmarks(Foxmarks)」が近い将来複数のブラウザをサポートするとのニュースが出たので導入することにした。この手のブックマーク同期ソフトは、以前も「Google Browser Sync」を試したことがあるが同期が遅い上、マージにうまくいかない場合もあり最近は敬遠していた。「Foxmarks」も存在は知っていたが使っていなかった。

今回、実際に使ってみると最初は時間がかかるが、二度目以降は思ったより速くてそれほどストレスを感じない。因みに、パスワード同期は意外と重かったので使っていない。とりあえずブックマーク同期が目的なので十分。Windowsが3台、Macが1台で導入したがいまのところ全く問題ない。中々快適だ。

今後、IEやSafariもサポートされるらしいが、是非、Google Chromeもサポートして欲しい。
[PR]
by rtanaka | 2009-03-05 21:48 | products
Firefoxの次期版で「MacBook」向けのジェスチャー機能をサポートか?:ニュース - CNET Japan
「Firefox」のユーザーは数多くおり、「MacBook」のユーザーもまた数多くいる。このことは、MacBook上でFirefoxを使用しているユーザーも数多くいるということを意味している。そしてこういったユーザーは、今後リリースされるFirefoxにおいて特別な扱いを受けられるようになるかもしれない。

個人的に大歓迎!MacBook Airを買ってからFirefoxがSafariに見劣りするのが、マウスパッドのジェスチャーが使えないこと。特に、二本指によるスクロールができないのが寂しかった。Firefox 3.1で対応されることを期待したが空しく、あきらめかけていたので嬉しいな。
[PR]
by rtanaka | 2008-10-23 13:06 | news
Firefox Hacks:ブラウザの新境地? Ubiquityが変える衝撃のブラウザ体験 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
はじめまして、june29と申します。この記事では、先日Mozilla Labsからリリースされ、密かに話題になっているFirefox拡張機能「Ubiquity」を紹介したいと思います。
Ubiquityが提供する機能を解説する前に、百聞は一見にしかずということで、まずは紹介ビデオを見てみましょう。


Firefox拡張機能「Ubiquity」、最初はクライアント側のマッシュアップツールってことで見くびっていたけど結構面白そう。
[PR]
by rtanaka | 2008-09-01 12:26 | products
『Firefox 3』ダウンロード数、目標を余裕で突破:ユーザーに記念認定証も発行 | WIRED VISION
Mozilla Corporationによるオープンソース・ウェブブラウザー『Firefox 3』の「ダウンロードデー」が、18日の太平洋夏時間11時18分に終了した。驚異的ともいえる820万ダウンロードを達成し、『ギネスブック』の世界記録認定をほぼ確実にした。この数字は、このイベントを企画したときにModillaが立てた予想を大きく上回っている。

a0041513_2382641.gif

結局、800万件を超えたそうだ。(正確な件数は現在確認中)因みに、このブログを書いている2008/6/19 23:15現在 世界中で11,367,677件、日本は625,022件になっている。2日足らずで、既に1千万件を超えたわけだ。こんな風にダウンロードをPRしたのは初めてだから予想通りの結果とは言え、快挙と言っても差し支えないだろう。

で、お約束だが、僕も「Firefox 3ダウンロードデー」認定証を授与してもらった。(自分で勝手に作っただけだけど。)でも、これってFirefox3をダウンロードしてなくても、勝手に作れてしまうのでプレミア感がない。試しに、IE7でアクセスしても作れてしまった。せめて、Firefox3でアクセスした人にだけ発行するようにすれば面白いのに。

■Spread Firefox | Download Day 2008
http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/certificate_form
[PR]
by rtanaka | 2008-06-19 23:20 | news
Firefox 3、ついにダウンロード開始:ニュース - CNET Japan
Mozillaは6月18日、オープンソースブラウザの最新版である「Firefox 3」を正式リリースした。これまでのバージョンより2、3倍の高速化が図られ、1万5000以上の改良が加えられているという。
a0041513_7564342.jpg

早速、Mac版をダウンロードしてインストールした。一部のアドオン(Google Toolbar、FireBugなど)は、一旦、アンインストールしてから最新版をインストールすれば問題なく動いた。でも、アドオンのバージョンアップの時に、2度ほど異常終了したので、安定するにはまだ少し時間がかかる気がする。でも、とりあえず僕がよく使っているアドオンは使えるようになったようだ。

使った感触だが、噂通り確かに速くなっている。画面表示でレンダリングしているのが見えることが少なくなったし、JavaScriptを多用するGmailなどは特にキビキビして速い!それも、はっきり分かるほど速くなっているので、とても気持ちがいい。暫く、ノートPCだけに入れて使い込んでみてから、開発用のマシンのバージョンアップを検討しよう。

---
2008/06/19追記
Gmailのスピードが違うんで、やっぱり開発用のWindows機にもインストールしてしまった。
今度は、インストール時にGoogle Toolbarが自動的にバージョンアップされた。でも、FireBugはやっぱりインストールしなおす必要があった。それより困ったのは、愛用している「All-in-One Gestures」が対応してないこと。困ったな・・・

それと、デフォルトフォントサイズが変わった(文字が大きくなった)ので、以前ハードコピーをとった時と見た目が変わってしまった。ドキュメントを作っている途中で入れ替えるのはやめた方がいいかも。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-18 07:47 | products
Safari 6%突破 Firefox 3すでにOpera超え、IEは純減 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
Net Applicationsにおいて公開された2008年5月のWebブラウザシェアは次のようになった。純減を続けているものの相変わらずIEが4分の3 近いシェアを獲得して第一シェアでありつづけている。Safariがじわじわとシェアを伸ばしているところが注目される。
1. IE - 73.75%
2. Firefox - 18.41%
3. Safari - 6.25%
4. Opera - 0.71%

いい感じでシェアが推移している。もう少し頑張って IE のシェアが50%を割れば、IEに依存するサイトが大幅に減少して標準化が進むだろう。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-06 12:22 | news
モジラ、Firefox 3でギネスに挑戦:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan
Firefox 3の正式リリースを目前に控えたMozillaが、24時間以内に最もダウンロードされたソフトウェアの座を狙っている。Firefox 3がリリースされる日を「Download Day」と呼び(まだ日にちは決まっていない)、その日にダウンロード数のギネス世界記録に挑戦するというのだ。
Download Day - Japanese

Firefox3はベータ版から使うほど期待しているので、リリースされたらすぐに使いたいと思っていたので、早速、参加登録した。

Mozillaファンと言うだけでなく、自らギネスブック記録に挑戦するような気分だ。(ちょと大袈裟かな)こうしてダウンロードを煽って記録を作るのは、ちょっと反則技のような気もするが、面白そうだからFirefox3リリースのお祭り気分で盛り上げるのもいいかもね。
[PR]
by rtanaka | 2008-05-29 12:14 | news
【連載】完全理解Firefox - いま知るべきWebブラウザの過去・現在・未来 (5) Firefox 3.0 RC1で知る「次のWebブラウザ」 - コアコンポーネント編 | パソコン | マイコミジャーナル
先日RC1が公開された「Firefox 3.0」。当初予定されていた2007年内からは遅れたものの、仕上がりは上々、大きな不具合がないかぎり現状のまま正式版として公開される予定だ。今回は、そのFirefox 3.0 (RC1) の新機能、特にコアコンポーネントに絞り解説を行ってみよう。

5月末予定の正式リリースが近づいた「Firefox 3.0」だが、レンダリングエンジン「Gecko」のバージョンアップ以外にも技術的に見てもコアコンポーネントの革新的な変更が行われている。

まず注目したいのは「Gecko」などによるW3C準拠の更なる向上。IE8やSafariなどでも標準準拠が進んできている。一時はIE対応が蔓延していたが、これからはW3C標準が重要になってくる。Firefoxはその先駆けだったが、新しいコンポーネントで更に精度が上がっている。

もう一つの注目点はJavaScriptの高速化。Ajaxが普及する昨今、JavaScriptの性能がウェブアプリケーションに大きな影響を与えることは言うまでもない。Firefoxでは次バージョン4.0で、Adobeから提供されたJavaScriptエンジン「Tamarin」により大幅な性能向上が期待されているので今から楽しみだ。
[PR]
by rtanaka | 2008-05-21 12:29 | products
アップル、Software Updateの方針を変更--新規プログラムを識別可能に:ニュース - CNET Japan
Appleは多くの批判を浴びたSoftware Updateにおいて、新規のプログラム(Windows版「Safari」など)と、既存プログラムに対するアップデートを識別できるようにした。

確かに先日アップデートしてて変だなと思ったが、僕はSafari 3.1にするつもりでアップデートしていたので問題なし。でも、ウェブブラウザも最近新たに競争が再燃再しつつあるので、こうした論争は避けられない。

ITmediaによれば
スパイウェア対策プロジェクトの米StopBadware.orgは4月17日、米AppleがWindows版iTunesなどのソフトウェアにバンドルしているソフトウェア更新ツールを「バッドウェア」に認定しようとしたが、Appleが対処したため認定を見送ったと発表した。
とのこと。事態はかなり深刻だったようで、Appleの対応も素早かった。

これまでは、Microsoftだけが悪者のように言われてきたが、Macのシェアが増大するに従ってAppleも同じ立場にあると言える。いや、H/Wも独占しているAppleはもっと厳しい目を向けられるに違いない。今後、Appleがよりオープンな戦略に出るか注目したい。
[PR]
by rtanaka | 2008-04-21 12:37 | news
窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」をWYSIWYG編集可能なブログ投稿ソフトにできる「ScribeFire」
「Firefox」をWYSIWYG編集可能なブログ投稿ソフトにできる拡張機能「ScribeFire」v1.4.8が、27日に公開された。「Firefox」v2.0以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vista上の「Firefox」v2.0.0.13で動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

これは便利そう。でも、エキサイトブログには対応していないのが残念。
[PR]
by rtanaka | 2008-03-31 12:15 | products