IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新製品タッチ&トライ:イチキュッパのHDビデオカメラ、「Vado HD」 - ITmedia +D LifeStyle

以前から気になっていたクリエイティブメディアのビデオカメラ「Vado」がHD対応になり「Creative Vado HD Pocket Video Cam」として発売された。見た目も基本機能もおもちゃのような手軽さで、値段も安いのでダメもとと思って購入してみた。これで撮影した映像を、iMovieで編集して楽しむ予定。使ってみたらまたレポートしたい。
[PR]
by rtanaka | 2009-02-13 14:16 | products
無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」、先行予約を開始:ニュース - CNET Japan
アイファイジャパンは12月3日、無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fiカード」の先行予約受付を開始した。価格は9980円。

ついに日本語版の販売が開始されました。早速、Amazonで注文しましたが、届くのは年明けになるようです。楽しみに待ってます。
でも、僕のデジカメはソニーのCyber-shot DSC-L1なんで、実はSDカード使えないんだけど・・・
[PR]
by rtanaka | 2008-12-04 03:02 | products
Android搭載の携帯電話「T-Mobile G1」が正式発表--「Android Market」もオープン:モバイルチャンネル - CNET Japan
T-MobileおよびGoogleは、Googleの新OS「Android」を搭載する初の携帯電話を、正式に発表した。「T-Mobile G1」という正式名称の携帯電話には、フルサイズのタッチスクリーン機能、QWERTY配列のキーボード、片手でナビゲーション可能なトラックボールが装備されており、Google Maps Street View、Gmail、YouTubeなどのモバイルウェブアプリケーションへとアクセスできるようになっている。

製品の完成度はiPhoneの方が上だけど、ガジェットとしての面白さはこっちの方が高いかも。特に、Googleユーザー(Gmail、カレンダーなど)にはかなり魅力的。機会があれば、一度使ってみたいな。
[PR]
by rtanaka | 2008-09-24 15:23 | products
ついにiPhoneが発売開始--表参道には1000人以上が行列:モバイルチャンネル - CNET Japan
7月11日午前7時、ついに国内でもiPhone 3Gが発売になった。ソフトバンクモバイルの基幹店である表参道店には1000人以上が行列を作り、当日分の受付が終了する事態となった。

ついに、iPhoneが解禁!僕は金縮中の身で当面購入予定はない(はず)ので、ちょっとさびしい気持ちで今日を迎えた。

ソフトバンク表参道店では、ベンチャー企業やアルファブロガーを中心に3日前から長蛇の列を作った。普段の若者の町"原宿"では見られない、異様な光景に違いない。ただし、ソフトバンクによると、行列が渋谷駅近くまで延びることを想定した体制なんだそうだ。

今回は盛り上がり過ぎるのを避けてか、ソフトバンクではテレビCMなどは一切なかったので一般の人はそれほど知られていないはず。実際、みのもんた氏などは朝ズバで紹介する時まで「あいふぉん」が何かすら知らなかったようだった。でも、連日の報道を見れば中途半端なCMなんか必要ないことが良く分かった。特に、今日7時のオープン前にはNHKを除く民法各局勢ぞろいして生中継を行っていたらしい。僕も、朝5時過ぎまでテレビを見ていたが、そのうち眠ってしまったのでオープンの瞬間は見れなかった。

こんなに盛り上がったのは、10年以上前のWindows 95発売以来。(Vistaとかは店だけで盛り上がっていた感じ・・・)でも、日本で一番盛り上がっていたのは、編集長がiPhoneの被り物でマスコミの注目を集めていた、Gizmodo Japanの彼らだと思う。↓↓↓
買った! [iPhone購入実況] : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

あぁ、本当はとっても欲しい・・・
[PR]
by rtanaka | 2008-07-11 12:00 | products
ノキア、Symbian買収で、iPhoneやAndroid対抗の新プラットフォーム普及を視野に:モバイルチャンネル - CNET Japan
携帯電話メーカーのNokiaは現地時間6月24日、同社が保有していない52%のSymbianの株式を買い取り、約2億6400万ユーロ(約4億1000万ドル)規模の買収に踏み切る計画を明らかにした。

買収後、NokiaはSymbian OSをEclipseライセンスの下でそれをオープンソース化した上で、携帯電話向けウェブアプリケーション開発を推進する非営利団体「Symbian Foundation」を設立するとのこと。

Symbian OSと言えば、かつてはPalm OSのライバルとされていた。その後、軸足をモバイルOSに移して成功した。現在は、モバイルOSのシェアは60%に上っている。Sony Ericsson、松下電器産業なども、モバイル(携帯電話)でSymbian OSを採用している。そういった意味では、現実的で具体的な結論だろう。記事の中では、モバイルLinuxや次世代モバイルOSのiPhoneやAndroid対抗となっているが、実際には、Windows Mobile対抗のような気がする。何れにせよ、次世代携帯電話の熾烈なシェア争いの幕が下りたに違いない。

モバイル先進国と言われる日本を例に挙げるまでもなく、昨今、モバイル端末の需要が増している。更に、iPhoneの大ヒットと、モバイル端末のこれからの10年は電話以上にアプリケーションの重要性が増すことは間違いない。そのためには、OSの標準化が必須である。

個人的にも、Think Pad 200、HP200LX、Palm(SplingやClie)、VAIO type U、ZERO3[es]など、さまざまなモバイル端末や小型PCなどを使ってきたが満足するものは少ない。(HP200LXくらい)そろそろ、本当に使えるモバイル端末の登場してほしい。今回の、Symbian買収とSymbian OSのオープンソース化で、素晴らしいアプリケーションが登場することを期待している。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-25 12:26 | news
iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバンクモバイルが発表:モバイルチャンネル - CNET Japan
ソフトバンクモバイルは6月23日、iPhoneの通信料金プランを発表した。月額980円の「ホワイトプラン(i)」に、月額5985円のデータ定額制プラン「パケット定額フル」、ネット利用に必要な月額315円の「S!ベーシックパック(i)」をあわせ、月額7280円からとなる。

やっぱり月額料金はちょっと高いな・・・。暫く様子見ってことで。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-24 12:15 | column
今度は「天才バカボン」--ソフトバンクモバイル、fanfun. 815Tに新モデルを追加:モバイルチャンネル - CNET Japan
ソフトバンクモバイルは6月14日より、「fanfun. SoftBank 815T」のコラボレーションモデルとして、「天才バカボン モデル」を販売する。

こ、これは、ちょっと欲しい・・・。w
[PR]
by rtanaka | 2008-06-13 12:16 | products
「iPhone 3G」、日本発売は7月11日:モバイルチャンネル - CNET Japan
アップルは6月10日、3G対応の同社携帯端末「iPhone 3G」を7月11日に日本で発売することを明らかにした。

やばい、欲しくなってきたぞ。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-10 07:18 | news
iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント:モバイルチャンネル - CNET Japan


ソフトバンクモバイルが6月4日、2008年中にアップルのiPhoneを発売することを公式に表明した。
具体的な発売時期や価格等については「ノーコメント」(ソフトバンクモバイル)といい、現時点でソフトバンクモバイルがこの件について記者会見を開く予定はないという。同社の発表は以下の通り。
この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

ついにiPhone日本語版のキャリアが決定。iPhoneが登場した時は、3G対応が容易でやる気満々の孫正義氏が社長のソフトバンクモバイルが優位と思っていたが、最近はNTTドコモの噂が多かった。(auは早々に脱落)でも、結局ソフトバンクモバイルに落ち着いたわけだ。NTTドコモでは、技術的な問題のクリアも難しかったかもしれない。

しかし、ソフトバンクモバイルか。ちょっと導入は見送りかな・・・
[PR]
by rtanaka | 2008-06-05 12:42 | news
山手線乗車時の位置情報を自動表示するiPhone/iPod touchアプリ:ニュース - CNET Japan
クウジットは5月12日、「PlaceEngine」を利用して山手線電車内で現在地に連動した駅情報を表示するiPhone/iPod touch用アプリケーション「ロケーション・アンプ for 山手線」を、メディアアーティストの赤松正行氏と共同で開発したことを発表した。

なんか面白そうなiPod touch/iPhone用アプリケーションが出た。実物は、オライリー・メディア主催カンファレンス「Where2.0」で展示されるらしい。しかも、このアプリケーションが日本から出たことが嬉しいね。(山手線だから当たり前ってのは置いといて)加速度センサーを周回する山手線に組み合わせた点が創意工夫している。また、iPod touch/iPhoneが単なるポータブル端末ではなく、移動体デバイスとして大きな可能性を持っていることを示した所が重要だ。

■「ロケーション・アンプ for 山手線」動作中の映像
http://service.koozyt.com/movies/locationamp/
[PR]
by rtanaka | 2008-05-13 12:13 | technology