IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
iPhoneアプリ「セカイカメラ」近日リリース--収益化は「エア看板」で:ニュース - CNET Japan
頓智・がiPhone向けアプリケーション「セカイカメラ」を、2月17日から2月19日まで開催されていたファッション展示会「rooms」で初披露した。

面白い!

技術的にはAR(拡張現実:Augmented Reality)を使った、シンプルなものかもしれない。しかし、iPhone を使ってネットワーク経由で情報を共有することで、独特の世界観を醸し出している点が良い。もしかすると、セカンドライフのように大化けするかも。

また、こうした技術を日本から世界に発信しようとしている点も評価したい。本当のスタートはこれから(夏頃正式サービスインらしい)だが、是非、頑張って欲しい。
[PR]
by rtanaka | 2009-02-20 00:45 | products
新製品タッチ&トライ:イチキュッパのHDビデオカメラ、「Vado HD」 - ITmedia +D LifeStyle

以前から気になっていたクリエイティブメディアのビデオカメラ「Vado」がHD対応になり「Creative Vado HD Pocket Video Cam」として発売された。見た目も基本機能もおもちゃのような手軽さで、値段も安いのでダメもとと思って購入してみた。これで撮影した映像を、iMovieで編集して楽しむ予定。使ってみたらまたレポートしたい。
[PR]
by rtanaka | 2009-02-13 14:16 | products
グーグル、「Google Sync」をiPhoneやWindows Mobileなどに対応--カレンダーと連絡先を同期:モバイルチャンネル - CNET Japan
Appleの「iPhone」を含め携帯電話を使用しているユーザーは米国時間2月9日から、新たな方法でクラウドから同期や情報へアクセスできるようになる。このサービス「Google Sync」は、特定のGoogleアカウントからカレンダーと連絡先の両方を同期できるようにする。変更点は無線で双方向に送られる。

早速、iPod touchで使ってみたが、結論から言うとちょっと期待はずれだった。

まず設定方法だが、Microsoftからライセンスを受けたActiveSyncに対応することで、iPhone/iPod touchからExchange Server接続で利用できるようになった。このため、専用のアプリケーションが不要な点が興味深い。また、こうすることで同時にWindows Mobileにも対応した。

メールと住所録の連携は特に問題ない。(メールは今までもIMAP4で接続できたので、あまり変わった感じはしないが・・・)ただし、カレンダーが問題である。Google Calendarでは複数のカレンダーが定義でき用途に応じて使い分けるが、同期されるのはその内メインのカレンダーだけ。これじゃ使い物にならない。たぶん、ActiveSyncの制限を引きずっているように思う。

仕方ないので、今まで通りMac OS XのiCa経由でGoogle Calendarを取り込むことにした。因みに、この方法だとiPhone/iPod touchから登録は出来ない、iTunesとの同期でしか取り込まれない、カレンダーの色分けが正しく反映されない、といった欠点がある。

カレンダーは使えないし、メールはIMAP4と変わらないので結局、住所録が同期できるようになっただけ。特に、カレンダーの同期に期待してただけに残念。常時繋がっているiPhoneと違ってiPod touchユーザーには同期機能はとても大切。だからもう少し頑張って欲しいな、Googleさん。
[PR]
by rtanaka | 2009-02-11 00:58 | products
あの衝撃から四半世紀 - 1月24日でMacは25歳に | パソコン | マイコミジャーナル
1月24日、Macは発売から25年を迎えた。Apple Computer (現Apple) からモニタ一体型の「Macintosh (128k)」が発売されたのは、1984年1月24日だ。


僕がはじめてマッキントッシュを見たのは1985年、通称ダイナマックと呼ばれた「Macintosh (512k)」だ。当時、会社で購入され先輩が触っていたのを横から見ていた。3D風に描かれたチェスをマウスで操作してゲームしていたのを強烈に憶えている。それまでのコンピュータのイメージがガラリと変えられた瞬間だった。仕事では使われなかったが、いつか僕もマックユーザーになりたいと願っていた。

このCMも、当時は大きな話題となっていたが写真でしか見ることはなかった。25年たった今、まさかインターネットで見れるようになるとは・・・

因みにこちらは当時のスティーブ・ジョブズ氏。やっぱり若いね!

[PR]
by rtanaka | 2009-01-26 12:45 | column
Firefoxの次期版で「MacBook」向けのジェスチャー機能をサポートか?:ニュース - CNET Japan
「Firefox」のユーザーは数多くおり、「MacBook」のユーザーもまた数多くいる。このことは、MacBook上でFirefoxを使用しているユーザーも数多くいるということを意味している。そしてこういったユーザーは、今後リリースされるFirefoxにおいて特別な扱いを受けられるようになるかもしれない。

個人的に大歓迎!MacBook Airを買ってからFirefoxがSafariに見劣りするのが、マウスパッドのジェスチャーが使えないこと。特に、二本指によるスクロールができないのが寂しかった。Firefox 3.1で対応されることを期待したが空しく、あきらめかけていたので嬉しいな。
[PR]
by rtanaka | 2008-10-23 13:06 | news
アップル、「iPod touch 2.0 ソフトウェアアップデート」を提供開始 | パソコン | マイコミジャーナル
Appleは11日 (米国時間)、iPhoneの最新システムソフトウェアアップデータ「iPhone 2.0 Software Update」を公開した。iPod touch向けにも「iPhone 2.0 Software Update for iPod touch」が提供され、日本では「iPod touch 2.0 ソフトウェアアップデート」として、iTunes Storeで1件あたり1,200円でダウンロード販売される。

a0041513_4234524.gif

iPhoneが買えないので、iPod touchをアップデートしてその気になってみた。有料(1,200円)ってのはちょっと解せないが、例によってアプリケーションも追加・更新されているのでやむなしとする。すでにメールなど追加アプリを導入していると目新しさに欠けるが、メールやカレンダーなども改良されたようだ。その中でうれしかったのは、カレンダーの色マーク。

僕はGoogle Calendarで個人スケジュールを管理しているが、これをiCal形式を介してMacのカレンダーに取り込んで、それを更にiPodに同期している。でもこの時、複数カレンダーの色分けがiPodに反映されなかった。と言うか色が全く付かない。これは使いにくかったので最初は喜んだ。でも、よく見ると色が違う。自分ではGoogle CaledarとMacのカレンダーが同じ色になるように設定しているが、これが反映されない。(どうもMacの規定値になっているよう)結構いい加減だなぁ。

他にも、IMEで携帯電話風の入力が規定値になった。これは悪くないけど、ボタンではなくタッチパネルだと微妙。慣れの問題もあるけど、漢字文化って難しいな。後は、MobileMeが使えるようになったら楽しいことがありそう。

これだけじゃツマラナイので、物書堂(ものかきどう)の「ウィズダム英和・和英辞典」を導入。

物書堂、iPhone / iPod touch 用電子辞典「ウィズダム英和・和英辞典」 | パソコン | マイコミジャーナル
物書堂は11日、iPhone / iPod touch用電子辞典シリーズの第1弾として、App Storeにて「ウィズダム英和・和英辞典」の販売を開始した。価格は2,800円。

元エルゴソフトの開発者による製品らしい。PDAに辞書ソフトは定番なのでちょうど良かった。第二段は「大辞林」が予定されているらしいので、これも楽しみ。

■iPhone 2.0 ソフトウェアアップデート for iPod touch
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/whatsnew.html

■物書堂(ものかきどう)
http://www.monokakido.jp/
[PR]
by rtanaka | 2008-07-13 12:00 | products
ついにiPhoneが発売開始--表参道には1000人以上が行列:モバイルチャンネル - CNET Japan
7月11日午前7時、ついに国内でもiPhone 3Gが発売になった。ソフトバンクモバイルの基幹店である表参道店には1000人以上が行列を作り、当日分の受付が終了する事態となった。

ついに、iPhoneが解禁!僕は金縮中の身で当面購入予定はない(はず)ので、ちょっとさびしい気持ちで今日を迎えた。

ソフトバンク表参道店では、ベンチャー企業やアルファブロガーを中心に3日前から長蛇の列を作った。普段の若者の町"原宿"では見られない、異様な光景に違いない。ただし、ソフトバンクによると、行列が渋谷駅近くまで延びることを想定した体制なんだそうだ。

今回は盛り上がり過ぎるのを避けてか、ソフトバンクではテレビCMなどは一切なかったので一般の人はそれほど知られていないはず。実際、みのもんた氏などは朝ズバで紹介する時まで「あいふぉん」が何かすら知らなかったようだった。でも、連日の報道を見れば中途半端なCMなんか必要ないことが良く分かった。特に、今日7時のオープン前にはNHKを除く民法各局勢ぞろいして生中継を行っていたらしい。僕も、朝5時過ぎまでテレビを見ていたが、そのうち眠ってしまったのでオープンの瞬間は見れなかった。

こんなに盛り上がったのは、10年以上前のWindows 95発売以来。(Vistaとかは店だけで盛り上がっていた感じ・・・)でも、日本で一番盛り上がっていたのは、編集長がiPhoneの被り物でマスコミの注目を集めていた、Gizmodo Japanの彼らだと思う。↓↓↓
買った! [iPhone購入実況] : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

あぁ、本当はとっても欲しい・・・
[PR]
by rtanaka | 2008-07-11 12:00 | products
iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバンクモバイルが発表:モバイルチャンネル - CNET Japan
ソフトバンクモバイルは6月23日、iPhoneの通信料金プランを発表した。月額980円の「ホワイトプラン(i)」に、月額5985円のデータ定額制プラン「パケット定額フル」、ネット利用に必要な月額315円の「S!ベーシックパック(i)」をあわせ、月額7280円からとなる。

やっぱり月額料金はちょっと高いな・・・。暫く様子見ってことで。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-24 12:15 | column
「ボンバーマン」「数独」がiPhoneでも--ハドソン、App Store向けに3タイトル提供へ:モバイルチャンネル - CNET Japan
アップルの「iPhone 3G」の発売に合わせ、アプリケーション販売ストア「App Store」が7月11日に公開される。ハドソンは「ボンバーマン」「数独」など3タイトルを公開と同時に提供すると明らかにした。

iPod touchでも使えるなら「数独」は欲しいな。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-14 12:55 | products
アップル、.Macを「MobileMe」新サービスへ移行-- iPhoneやWindowsもサポート:モバイルチャンネル - CNET Japan
Appleは米国時間6月9日に、「Worldwide Developers Conference 2008」(WWDC 2008)で、.Macサービスを進化させた「MobileMe」の発表を行った。電子メール、カレンダーの予定、連絡先、写真、その他のドキュメントを保存する「クラウド」ストレージソリューションとなるMobileMeは、おそらくMicrosoftの「Live Mesh」や、SugarSyncのようなスタートアップ企業が提供する各種データ同期サービスと競合するものとなる。

iPhone 3Gと併せて発表された、.Mac後継のWebサービス「MobileMe」。MacやiPhoneだけでなく、Windowsなどもサポートして大幅強化。様々なデバイスをサポートして「残されたわれわれにとってのExchange」と呼ばれているらしいが、むしろGoogleのサービスと競合するように思う。アップルらしい小綺麗なデザインもいかしているので、是非使ってみたい。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-10 12:30 | news