IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
日曜日の歴史探検: “キー坊”にならなかったHappy Hacking Keyboard (1/2) - ITmedia エンタープライズ
キーボードにある「Scr Lock」キー。何のために使うか知ってます? 必要最小限のキーとキーバインドで最大の効果を得ようとした男が15年ほど前のキーボード業界を大きく揺るがしました。今回は、キーボードの未来を切り開いた男、和田英一の物語です。

「Happy Hacking Keyboard」は使ってないけど、キーボードにはこだわりがあるので納得のいく内容だった。
そこで、和田氏の言葉を引用。
アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠をあるこうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインターフェースだからだ。
パソコンが5万円にもなろうとするのに、キーボードが3万円もしていいのかと質問されるが、いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切なインターフェースであることを忘れてはいけない。
パソコン、ワークステーションを買い代えるたびに新品のキーボードがついてくるのがおかしかったのである。手に馴染んだキーボードは末代まで使い、パソコン買ってもキーボードはついてこないという時代に早くしたいものである。

確かにその通り。事実、僕もPCを買っても付属のキーボードを使うことはほとんどない。大抵はおまけで使い勝手が悪いからだ。ノートPCを買うときもキーボードは重要なインターフェイス。そんな基本的なことに、申し越しメーカーも敏感になってもいいのでは。

勿論、これだけPCが普及したら初心者も多い。その人達が買ってきてキーボードがなかったら困るので、オールインワンの製品はあってもいい。でもオンラインショップのBTO販売ですら、キーボードが標準なんておかしい。(キーボードなしを選べても値段は変わらない)せめて、キーボードはオプションにしようよ。

■けん盤配列にも大いなる関心を (和田 英一氏)
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/pfutechreview/
[PR]
by rtanaka | 2008-11-23 12:02 | column
YouTubeで「モンティーパイソン」公式チャネルが登場! | IDEA*IDEA
古典的なシュールなコメディ番組、「モンティーパイソン」がYouTubeで公開されはじめたようです。紹介ビデオ自体がジョークですねw。


(英語だけど)う、嬉しい。
個人的に、大ファンです!
このジョン・クリーズの"変な歩き方"は、真似しようと思っても真似できないね。
[PR]
by rtanaka | 2008-11-21 00:14 | web