IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Windows 7デビュー、その新機能は - ITmedia News
本日、米MicrosoftはProfessional Developer Conference(PDC)でWindows Vistaの後継を披露した。Windows 7の焦点はVistaとの類似性にあるが、ユーザーインタフェースはOfficeの特徴を取り入れている。

そろそろ Windows 7 について一言。

先日のPDCで開発者向けに披露され、Windows 7 の具体的な情報が出てきた。当社言われていた、これまでの Windows とは一線を画するものではなく Windows Vista をベースとしたものに変わったことは既に知られているが、やはり more Vista になっているようだ。事実、内部バージョン番号は 7 ではなく、Windows Vista の 6 に対して、Windows 7 は 6.1 になっているらしい。(CNET Japanの記事を参照

これが、当初から予定されたものか、実は当初予定された Windows 7 とは別物かは分からない。しかし、マーケティングの観点から Microsoft が「機能は Windows Vista の改良版、でも名称は全く違う Windows 7 が得策」と考えたことは容易に想像が付く。

確かにユーザーとしては、
・Windows Vista は UI がイマイチで不要な機能でリソースを使い過ぎる
・今更 Windows Vista は使いたくないが、Windows XP がいつまで使えるか不安
・Windows 7 が Vista の問題を解決してくれそうだが全く新しいOSも不安
なんて思っているので、Microsoft の選択は決して間違っていない。

で、最近の Windows 7 の記事を読んでいると、なかなか期待できそうだ。

例えば、「Windows Server 2008 R2は同じカーネルを使っている」とあるが、Windows Server 2008はGUIなし(Windows Server Core)で動作させられるなど、かなりダイエットしたカーネルをベースにしている。従って、余計なサービスを追加しなければリソースも抑えられ、かなり軽快に動作しそうだ。

カーネルをシンプルにすることは、起動およびシャットダウンの時間短縮にも繋がっているらしい。今の Windows は Mac OS X などと比較するとあまりにも遅すぎる。特に、ノートPCを外で使うときなどは大きなストレスになっている。

Windows XP から大きく変更されたユーザーインターフェイスも、ユーザーからフィードバックされた意見を取り込みながらシンプルで使いやすいものに改良されているようだ。また、MacBookで採用されたマルチタッチ入力のサポートにも言及しており、どんな風になるか期待したい。(特許の関係もあるので全く同じにはできないはず)

ただし、リボンインターフェイス(Office 2007のあれね)の全面採用はやめて欲しいな。素人には親切かもしれないけど、パワーユーザーにとっては貴重な画面スペースの無駄でしかない。特に最近流行のネットブックは画面が小さいので明らかに不向き。せめてオプションにしてほしい。

最も気に入らないUACも改善されそうだ。これは、システムが発する警告の度合いをスライダーで選択できるようになるらしい。でも、もっと根本的な設計思想の問題のような気がするが・・・(スライダーで最も少なくすると結局 Windows XP 以下になるんじゃないの?)

Windows 7 は早くても来年(2009年)中の出荷になりそうだが、今のところ期待半分、不安半分ってところかな。でも、使用するリソースが半減されるなら大いに歓迎したい。今年も残り2ヶ月ほどになったが、来年は Windows 7 の年になるのだろうか。

それまで Windows XP がもつといいけどね。
[PR]
by rtanaka | 2008-10-30 14:57 | products
九十九電機、民事再生法の適用へ--負債額は約110億円:ニュース - CNET Japan
東京秋葉原の大手パソコンショップ九十九電機は10月30日、東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。負債額は約110億円とのこと。

老舗のPCショップ(元は電気店だと思うが)として知られる、九十九電気が民事再生法の適用を申請した。最近は行ってないが、女性販売員が多いにも拘らず、製品の質問をキチンと対応してくれる良心的な店だった。T-ZONE、ラオックス・コンピュータ館に続くPCショップの破綻で、秋葉原も大きく変わるのだろうか。でも、単なるアニメや漫画オタクの街にはなって欲しくないな。
[PR]
by rtanaka | 2008-10-30 14:18 | news
Firefoxの次期版で「MacBook」向けのジェスチャー機能をサポートか?:ニュース - CNET Japan
「Firefox」のユーザーは数多くおり、「MacBook」のユーザーもまた数多くいる。このことは、MacBook上でFirefoxを使用しているユーザーも数多くいるということを意味している。そしてこういったユーザーは、今後リリースされるFirefoxにおいて特別な扱いを受けられるようになるかもしれない。

個人的に大歓迎!MacBook Airを買ってからFirefoxがSafariに見劣りするのが、マウスパッドのジェスチャーが使えないこと。特に、二本指によるスクロールができないのが寂しかった。Firefox 3.1で対応されることを期待したが空しく、あきらめかけていたので嬉しいな。
[PR]
by rtanaka | 2008-10-23 13:06 | news
起動は2秒、ATOK、パンタグラフキー搭載--キングジム、デジタルメモ「ポメラ」発表:ニュース - CNET Japan
キングジムは10月21日、テキストの文字入力に特化したデジタルメモ「ポメラ(pomera)」を11月10日より発売すると発表した。価格は2万7300円。カラーはパールホワイト、プレミアムブラック、トワイライトオレンジの3色。初年度目標販売は3万台。


コレ、HP200を思わせるガジェットとして中々面白そう。microSD経由かUSBでPCに直接繋ぐことができるらしいが、本当は無線LANでデバイスとして直接繋がればいいのに。もう少し頑張って薄く軽くして手帳とバンドルすると、手書き&PCのダブルメモ帳になりそう。更に欲を言えば、システムが公開されてプログラムが自由に作れるようになれば理想的。
[PR]
by rtanaka | 2008-10-22 12:15 | products
特集:ノーベル物理学賞 受賞者に聞く - 毎日jp(毎日新聞)
今年のノーベル物理学賞の受賞が決まった小林誠・高エネルギー加速器研究機構(高エネ研)名誉教授(64)は8日、東京都千代田区の日本学術振興会で、1973年に同賞を受けた江崎玲於奈・横浜薬科大学長(83)と対談した。小林氏は受賞について「研究者にとって最高の賞をもらいました」と喜ぶ一方、「重圧を感じてきました」と率直に感想を述べた。また、社会における基礎科学の役割は「いろいろな可能性を用意することにある」と持論を語った。

日本人4氏がノーベル賞を受賞した。特に物理学での受賞は、自分自身が学生時代に専攻していたこともあり感慨深い。

この記事では、今年ノーベル物理学賞に輝いた小林誠名誉氏と1973年に受賞した江崎玲於奈氏の対談と、同じく今年ノーベル物理学賞に輝いた益川敏英氏のインタビューが掲載されている。

南部陽一郎氏も含め、3氏が受賞した物理学賞は素粒子の分野の基礎研究である。これは、湯川秀樹博士氏以来脈々と受け継がれている分野だけに、この分野での受賞は大きな意味があるだろう。一方、最近は基礎研究が注目されることが少なくなり、日本でも技術面が注目されることが多く将来が危惧されている。

対談中でこの点に触れ、長い視野に立ち研究、評価される基礎研究の重要性と、現在の教育現場への危機感が語られていて大いに共感した。

また、対談中で江崎氏が
「科学技術」という言葉は誤解を生みます。「科学」と「技術」は性格や価値が違います。科学は新しい知識を生み出すことに価値がある。ところが、技術は新しい富を生むことに価値がある。また、科学の分野では協力が大事、技術の分野では競争が大事です。協力なら、必ずしも速く走る必要はないわけです。ブレークスルー、役に立つということは、科学から技術へ知識が移ること。科学の分野で社会に大きな影響を与えるのは、ブレークスルーを求めたいわけです。小林さんの知識が直接、富には結びつかないわけですが、科学が豊かな知識を持つとやがてそれが技術に渡って実際の富を生みだすイノベーション(技術革新)のもとになるわけです。
と話している。これは、基礎研究と技術の関わり方を端的に表現された、とても意義深い話だと思う。多くの(特に若い世代の)人たちが、科学と技術に対してこのような認識を理解して、双方の価値を正しく認識して欲しい。

「理科離れ」といわれるようになって久しいが、実際には受験戦争の犠牲によるものではないか。今回の受賞を機にこうしたことが認識され、教育の現場に反映されることを願う。そして、若い世代の人達が、考える楽しみや喜びを取り戻すきっかけになって欲しい。そして、経済・産業重視の現代から早く脱皮して、価値ある社会になることを切望する。
[PR]
by rtanaka | 2008-10-09 13:18 | news
Dropboxが一般公開。50Gバイトストレージ&iPhone版も - ITmedia Biz.ID
オンラインストレージへの、ほぼリアルタイムの差分バックアップ。そして複数PCでの同期を実現するDropboxがついに一般公開。有料の50Gバイトサービス、Linux版クライアント、そしてiPhone版UIも用意。

a0041513_1523211.gif

遅ればせながら話題の「Dropbox」を使ってみた。

コレは便利!しかも超簡単。

例えて言えばWindowsのブリーフケースのようなもの(と言っても使ってる人いないだろうな)。複数のコンピュータでファイルを同期するソフトと言えばいいだろうか。今までも似たようなソフトはあったと思うが、Dropboxの特長は次の3点かな。

(1)OSと緊密に統合されて特別な操作がいらない
Dropboxをインストールするとサービスがタスクトレイに常駐する。そして専用フォルダ(Windowsならマイドキュメント下のMy Dropbox)が作られ、そこにファイルをコピーするとバックグラウンドでサーバー(フリーで2GBのストレージが提供される)と同期されるので、特別な操作を意識する必要がない。
またローカルのフォルダは、Dropboxが監視しているがOS標準のフォルダなので、何の制限もなく普通に扱うことができる。Windowsならエクスプローラで、Macならファインダーでいつも通りの操作が可能だ。
Mac OS Xでも全く同じ操作、使ってないがLinuxも同様。これは、OSと緊密に連携しているからこそ。

(2)Windows、Mac、Linux、Webとマルチプラットフォームに対応
主要なプラットフォームに対応しているのでユーザーを選ばない。(Windowsだけなんて野暮なことは言わない)特に、異なるOS間での双方向ファイル転送が簡単にできるのが嬉しい。今までWindowsファイル共有やFTPサービスを使っていたが、サービスを立ち上げる必要があったり、セキュリティ設定が複雑だったり、双方向じゃなかったり、インターネット越しで使えなかったりしてイマイチ。こうした悩みが一気に解消された。
Webインターフェイスもあるので、他人のマシンを借りている時などDropboxをインストールできない場合も問題なし。アップロードは面倒だけど、ZIP形式で一括ダウンロードはできる。iPhoneだと専用のWebインターフェイスも用意されている。

(3)サーバーを介してパソコン同士を非同期に同期
サーバーを介するので、サーバーとの同期が終わればパソコンの電源を切っておける。また、電源さえいれればバックグラウンドで同期されるので、いちいちサーバーにファイルを取りにいく必要がない。従って、同期し忘れてどちらが最新か分からなくなる心配がない。
例えば、自宅で作った資料を職場で使う場合、自宅ではDropboxのフォルダで作業すれば、職場では電源さえ入れておけば暫くすると勝手にファイルが同期される。
また、特定ユーザーしかアクセスできない共有フォルダを作り共同作業したり、Publicフォルダで不特定多数へ公開するなど、アイデア次第で活用の幅が広がる。

使い方は簡単でありながら、これまで痒いところに手が届かなかった所に手が届くサービスで、様々な活用ができるに違いない。

■Dropbox
https://www.getdropbox.com/
[PR]
by rtanaka | 2008-10-02 12:46 | web