IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
B・ゲイツ氏はIT業界のヘンリー・フォード--評価と功績を考える:スペシャルレポート - CNET Japan
Bill Gates氏はおそらく、テクノロジの世界に最も大きな影響を与えた人物であり、同氏がMicrosoftの常任会長職から退く米国時間6月27日は一時代の終わりを記す日となるだろう。

とうとうこの日がやってきた。MicrosoftのBill Gates氏が同社の一線から完全に退く日が。実質的な引退は2000年1月にCEO職をSteven Ballmer氏に譲ったところから始まっており、ここ数年は、ほとんど影響力はかくなっていたようだが、それでも記憶すべき日かもしれない。

ただし、多くの人がそうであるように、僕もあまり良い印象は持っていない。特に、印象的なのはNetscapeとのブラウザ競争の1990年代後半だ。Windows 95を発売した当初は、インターネットやウェブを無視する発言が多かったが、その後はNetscapeを目の敵にするように(実際に敵とみなしていたが)、金に糸目を付けずにブラウザ開発を行った。

あの当時は、今以上に変化に富んでいてユーザーとしてはワクワクする毎日だったが、Netscapeが追い込まれてAOLに買収されることになったのは記憶に新しい。それまでも、企業としてはあまり良い印象を持っていなかったが、あの一件は、Bill Gates氏の強引なやり方に憤りを覚えていた。

また、Microsoftは技術イノベーターとしての印象は薄い。本来なら、技術革新を行いビジネスに結びつけたものが勝者になるが、Microsoftは二番手、三番手から始まり、買収によって基本技術を取り込んでビジネスにしてきた。例えば、MS-DOSはCP/Mの、WindowsはAltoやLisa(Mac)の二番煎じだ。最近でも、Microsoft DynamicsやGrooveなど、買収によって得た技術ばかりが目立つ。本記事でも、
 「Gates氏は技術イノベーターではなく、ビジネスイノベーターだ。将来のビジョンがあり、自分の技術を市場で独占的地位にするための競争力を持っていた」とColony氏は付け加える。
と書かれているが、正にその通りだ。ただし、その後の統合作業やビジネス展開など、他社も見習う点も多かったと思う。

Steven Ballmer氏がCEOになってからは、更に強引なビジネスが目立ちMicrosoft自身も迷走しているように思える。特に、インターネットビジネスへの取り組みやWindows Vistaや.NETの普及問題、Yahoo買収などは、エンドユーザーよりも技術者からの見て困惑振りを窺わせる。その理由として、Bill Gates氏の後、チーフ ソフトウェア アーキテクトに就いたRay Ozzie氏の存在が希薄な点が気になる。

何れにせよ、Bill Gates氏はもういない。ソフトウェアの巨人と言われるMicrosoftが、これからの10年でどうなっていくかが見所である。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-28 12:22 | column
SF作家・筒井康隆さん、縦書きブログをオープン - ITmedia News
SF作家の筒井康隆さん(73)がこのほど、ブログ「笑犬楼大通り」を、朝日ネットの企画として開設した。本文は縦書きで、文士のパロディを演じる「偽文士日碌」を更新する。

a0041513_352969.gif

確かに書籍風の縦書きブログって、ありそうでなかったかも。そんなに読み易いわけではないけど、小説風で雰囲気はとてもよく出てる。新聞連載小説みたいで、根強いファンも多い筒井康隆さんなら読者多いかも。

ところで3年ほど前、原宿の裏手を歩いていたら、「筒井康隆」って表札の普通の民家を見かけたんだけど、あれは単なる同姓同名だろうか・・・(今でも気になって仕方ない)

■笑犬楼大通り
http://shokenro.jp/shokenro/
[PR]
by rtanaka | 2008-06-27 12:15 | web
ユニクロの「UNIQLOCK」、カンヌ国際広告祭の2部門でグランプリを受賞 | クリエイティブ | マイコミジャーナル
ユニクロが国際的に展開しているWebプロモーション「UNIQLOCK」がカンヌ国際広告祭のチタニウム部門とサイバー部門でグランプリを受賞した。カンヌ国際広告祭は全9部門からなる世界最大級の国際広告賞。受賞者に授与されるトロフィーがライオンを象ったものであるため通称「カンヌ・ライオン」とも呼ばれる。この受賞により同社のUNIQLOCKは、米国の広告賞であるCLIO AWARDS、One Showのインタラクティブ部門でのグランプリ受賞とあわせ世界三大広告賞の受賞を達成した。

a0041513_13212046.gif

僕も他のブログで使っている。Flashで作られているので、エキサイトブログじゃ使えないけど。FPMの小ジャレタ音楽が、特にお気に入り。

受賞おめでとうございます!

■UNIQLOCK
http://www.uniqlo.jp/uniqlock/
[PR]
by rtanaka | 2008-06-25 13:00 | news
【ハウツー】わずか数行で"ものすごいテーブル"に! - jQueryプラグイン「Flexigrid」 (1) ドラッグ&ドロップでカラム幅を変更可能 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
ここではテーブルで組んだリストに対して、まるで表計算ソフトのような操作性を提供するFlexigridライブラリを紹介したい。

これは本当に凄い、究極のAjaxグリッドコントロールだ。また、このFlexigridを裏で支えるjQueryも凄い。

■Flexigrid
http://www.webplicity.net/flexigrid/
[PR]
by rtanaka | 2008-06-25 12:55 | technology
ノキア、Symbian買収で、iPhoneやAndroid対抗の新プラットフォーム普及を視野に:モバイルチャンネル - CNET Japan
携帯電話メーカーのNokiaは現地時間6月24日、同社が保有していない52%のSymbianの株式を買い取り、約2億6400万ユーロ(約4億1000万ドル)規模の買収に踏み切る計画を明らかにした。

買収後、NokiaはSymbian OSをEclipseライセンスの下でそれをオープンソース化した上で、携帯電話向けウェブアプリケーション開発を推進する非営利団体「Symbian Foundation」を設立するとのこと。

Symbian OSと言えば、かつてはPalm OSのライバルとされていた。その後、軸足をモバイルOSに移して成功した。現在は、モバイルOSのシェアは60%に上っている。Sony Ericsson、松下電器産業なども、モバイル(携帯電話)でSymbian OSを採用している。そういった意味では、現実的で具体的な結論だろう。記事の中では、モバイルLinuxや次世代モバイルOSのiPhoneやAndroid対抗となっているが、実際には、Windows Mobile対抗のような気がする。何れにせよ、次世代携帯電話の熾烈なシェア争いの幕が下りたに違いない。

モバイル先進国と言われる日本を例に挙げるまでもなく、昨今、モバイル端末の需要が増している。更に、iPhoneの大ヒットと、モバイル端末のこれからの10年は電話以上にアプリケーションの重要性が増すことは間違いない。そのためには、OSの標準化が必須である。

個人的にも、Think Pad 200、HP200LX、Palm(SplingやClie)、VAIO type U、ZERO3[es]など、さまざまなモバイル端末や小型PCなどを使ってきたが満足するものは少ない。(HP200LXくらい)そろそろ、本当に使えるモバイル端末の登場してほしい。今回の、Symbian買収とSymbian OSのオープンソース化で、素晴らしいアプリケーションが登場することを期待している。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-25 12:26 | news
Google Japan Blog: 地球温暖化防止アクション「One Green プロジェクト」がスタートしました
みんなのCO2削減アクションやエコアイデアを公開して地球温暖化防止運動を応援する「 One Green プロジェクト」がスタートしました。プロジェクトの参加者は Google マップや iGoogle を使い、 CO2 削減の取り組みやアイデアをネット上に公開できます。このプロジェクトは個人や企業、団体で参加いただけます。
a0041513_083426.gif

早速、参加した。少しでも出来ることからはじめられればと思う。興味がある方は、是非、一緒に参加しよう!

■Google One Green プロジェクト
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/onegreen/
[PR]
by rtanaka | 2008-06-24 12:53 | web
iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバンクモバイルが発表:モバイルチャンネル - CNET Japan
ソフトバンクモバイルは6月23日、iPhoneの通信料金プランを発表した。月額980円の「ホワイトプラン(i)」に、月額5985円のデータ定額制プラン「パケット定額フル」、ネット利用に必要な月額315円の「S!ベーシックパック(i)」をあわせ、月額7280円からとなる。

やっぱり月額料金はちょっと高いな・・・。暫く様子見ってことで。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-24 12:15 | column
ダビング10、運用開始は7月4日に決定--Dpaが発表:ニュース - CNET Japan
デジタル放送推進協会(Dpa)は、ダビング10の運用開始日時を7月4日、午前4時と決定し、発表した。これは6月19日に開催された、総務省の諮問機関・情報通信審議会の検討会を受けて決定されたもの。当初6月2日のスタートで進められてきたダビング10だが、約1カ月遅れての開始となる。
a0041513_0452497.gif

ダビング10も決まったので、ついにブルーレイディスクレコーダーを買った。ソニーファンとしてちょっとオーバースペックだが、フラッグシップモデル「BDZ-X90」にした。昨年、テレビもソニーBRAVIAに買い換えたので、BRAVIAリンクも使えるようになった。まだ、使い始めたばかりなのでよく分からないが、とりあえず普通に使えているから良いかな。気がつくことがあれば、また改めて。
[PR]
by rtanaka | 2008-06-23 13:00 | column
「Windows XP」の時代、まもなく終焉--ユーザーに残された選択肢:スペシャルレポート - CNET Japan
長い移行期間の後の6月30日、Microsoftの1つの時代は終わりを迎えるが、実際には、2つの時代が終わる日だ。

a0041513_046167.jpg

いよいよ、一週間後の6月30日で販売終了になる「Windows XP Professional (SP2)」のパッケージをついに購入。Windows用のPCはプリインストール版を使っているので、これはMac上のBootcampやVMwareで使うためのものだ。

しかし、Mac OS X v10.5 Leopardが14,800円、VMware Fusionが13,500円(今ならWWDC2008開催記念特別価格価格で7,980円)であることを考えると、Windows XPの35,500円はやっぱり高いよ!!
[PR]
by rtanaka | 2008-06-23 12:00 | column
1週間分のテレビ番組をすべて録画する「SPIDER zero」、個人向けに販売開始:ニュース - CNET Japan
PTPは6月20日、約1週間分のテレビ番組が丸ごと録画できる「SPIDER zero」を個人向けに限定販売すると明らかにした。これまでSPIDERシリーズは法人向けのみの販売だった。

リアルタイムでテレビを見ることを、完全に否定する製品。法人向けには以前から販売されていたが、今回、個人向けに発売されることになった。

でも、法人と個人ではおのずと使い方が違ってくる。法人の場合は、業務目的で番組をチェックするために使うと思うが、個人の場合は、自分の都合の良い時に好きな番組を見るために使うだろう。直近一週間分を全部録画できるなら、いちいち録画の設定は必要ない。つまり、「何を録画するか」ではなく「何を見るか」のための製品。

しかも、蓄積されている番組を人名、番組名、企業名のほか、フリーワードで検索できるので、ザッピングどころかテレビサーフィンも可能。単なる8チャンネル同時録画ビデオと言うだけでなく、実は個人が使うことで新しい価値を持つ画期的な製品に違いない。

ついに、ソニーの「スゴ録」を超える製品が出た!

今のところ、本製品はアナログ放送にしか対応していないのが残念だが、近い将来、きっとデジタル放送に対応した製品が出るはず。多分、「ダビング10」とディスク容量がネックなんだと思うけど、これも既に解決可能になってきた。できればソニーあたりから出てくれれば、買いたくなるんだけど。

■SPIDER zero - 予約ゼロ、見逃しゼロのハードディスクレコーダー
http://www.ptp.co.jp/spiderzero/index.html
[PR]
by rtanaka | 2008-06-20 12:38 | products