IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ソニー、録画、インターネット動画視聴が行える「ブラビアユニット」2機種を発売:ニュース - CNET Japan
ソニーは液晶テレビ「ブラビア」の新シリーズにプラスαすることで、録画、再生、インターネット動画視聴などが行える周辺機器「ブラビアユニット」のHDDレコーダー「BRX-A250」とネットワークTVボックス「BRX-NT1」の2機種を11月20日より発売する。価格はオープンとなる。

(良くあることだが)ちょっと前にブラビア買ったばかりなのに、こんな新機種が出るなんて。知ってればもう少し待ったのに。リサーチが足りなかったか、残念!
[PR]
by rtanaka | 2007-08-30 12:58 | products
世界を変えるソフトウェアの開発に挑戦しています--リアルコム - CNET Venture View
リアルコムは、
1. ITを通じて新しいワークスタイルを実現する
2. 日本のIT企業・IT人材が、グローバルで戦う土台を作る
というビジョンに基づいたビジネスを行っています。

マッシュアップポータルはちょっと興味ある分野。
[PR]
by rtanaka | 2007-08-30 12:56 | web
窓の杜 - 【NEWS】シンプルで簡単操作の動画キャプチャーソフト「窓録 ~DesktopCam~」
簡単操作でデスクトップを動画キャプチャーできる「窓録 ~DesktopCam~」v4.0.3が、28日に公開された。Windows 2000/XP/Server 2003/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

以前「Jing」というソフトを紹介したが、使ってみると重くて今一だった。同じような機能でもっと軽快なソフトはないかと思っていたら、ありました。機能は超シンプルで、保存はAVI形式固定で、録画、一時停止、終了ボタンしかないが、とっても軽い。かなり使えそうなソフトだ。

■ソフトの庭 - 窓録~DesktopCam~
http://soft.noniwa.net/DesktopCam/
[PR]
by rtanaka | 2007-08-30 12:24 | products
フリーソフト100
フリーソフト100は、無料で使える便利なソフトや無料情報を集めました。
基本的にすべて無料で使うことができます。有料のものには、有料と赤字で明記してわかりやすく分類しています。

定番中心にバランスよくまとめられているので、かなり便利。簡潔にまとめられたコメントも参考になるので、用途に応じたソフトをすばやく見つけられそうだ。
[PR]
by rtanaka | 2007-08-29 12:57 | web
窓の杜 - 【NEWS】定番のエクスプローラ風圧縮・解凍ソフト「Explzh」がフリーソフト化
エクスプローラ風の圧縮・解凍ソフト「Explzh」が26日、フリーソフト化された。ソフト自体は更新されていないが、作者のホームページから試用制限を解除できるファイル“regist.lzh”を無料でダウンロードできる。

シェアウェアだった「Explzh」がフリーソフト化された。昔、レジストして使ってました。確か、Windows95の時代だったと思う。エクスプローラ風のインターフェイスの圧縮・解凍ソフトとしては、最初じゃないかな。

機能的にも充実してたけど、シェアウェアなんで仕事で使えないので、大分前からあえて使ってなかった。フリーソフトになったんで使い易くなったけど、最近ではDLLを使わない圧縮・解凍ソフトが流行なんで敢えて使わないかな。でも、判り易くて使いやすいと思うんで、興味ある方はぜひ使ってみてください。

■Explzh のホームページ
http://www.ponsoftware.com/archiver/
[PR]
by rtanaka | 2007-08-27 12:18 | news
窓の杜 - 【NEWS】デスクトップ画面上の色を言葉で表現したいときに便利な「あの色は…」
デスクトップ画面上の色と近似した、日本語の色名を表示してくれるカラーピッカー「あの色は…」v2.04が公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

日本人の自然を慈しむ気持ちや、日本語の豊かな表現力を示すのに、日本語の色名が多彩で自然から取られていることがよく言われる。記事でも上げられている、「紅樺色」「勿忘草色」など、自然や草花や空の色など、色だけでなく雰囲気までも伝えてくれる日本語は、われわれの誇りだと思っている。

しかし、自分も含め意外と知らない色名や、名前は知っていてもどんな色か分からない場合が多い。昔の絵の具には「橙色」と「蜜柑色」が別々にあったが、今は英語名ばかりのような気がする。きっと「オレンジ」で括られちゃっているんだろう。

そんな時、このソフトがあるとちょっと楽しい気分になれる。勿論、微妙な色合いは汎用的なパソコンやモニタ、OSではうまく出せないので雰囲気を味わいだけかもしれない。でも、大体の色合いを見ながら[近似]ボタンで色の名前を逆引きしてみると、知らない名前がでてくる。

色の名前を眺めるだけでも、ちょっと物知りになった気分がする。「鶯色」と「鶯茶」の違いなんてちょっといえない。ちょうど、意味もなく辞書を読むのと似ている。ネーミングもちょっと面白いし、シンプルで使って楽しいソフトなのがおすすめ。Web版があれば更に良いね。

■お裾分け
http://book.geocities.jp/gardeniainslumber/
[PR]
by rtanaka | 2007-08-24 12:54 | products
ライブドアHD、弥生を710億円で売却へ--30億円の特別配当も:ニュース - CNET Japan
ライブドアホールディングス(ライブドアHD)は8月24日、100%子会社の弥生を売却することを発表した。MBKパートナーズが運用するファンド「MBK PARTNERS, L.P.」が全額出資する特別目的会社のMBKP1に対して、保有する弥生株をすべて譲渡する。売却金額は710億円で、株式譲渡の完了日は9月28日を予定している。

記事中にもあるように、現在ライブドアHD代表取締役社長であり、今回の騒動収集に最もがんばっている平松庚三氏は、もともと弥生の社長としてライブドアグループに参画しただけに、きっと複雑な思いで手放すことになったんだろう。
[PR]
by rtanaka | 2007-08-24 12:31 | news
Business Media 誠:EC最前線インタビュー: カタログ通販大手で、順調にEC事業を立ち上げられた理由――ニッセン・高芝康二氏
書店などで配布されている無料カタログでおなじみのニッセンは、ECで年間407億円、携帯経由でも81億円を売り上げる“優良ECサイト”の顔も持つ。カタログ通販大手の同社が順調にEC事業を伸ばせた裏には、ある理由があった。

会社として"まじめに"ECサイトを立ち上げている様子が伺える、非常に読み応えのある記事だ。
「お客さんの立場に立つ」「個人の感覚に頼らずデータできちんと改善していく」。おkの二つの重要さは誰もが認識していると思うが、実践できていることがすばらしい。淡々とした口調から、その自信の程が伺える。
[PR]
by rtanaka | 2007-08-23 12:53 | column
【レポート】YUIで開発されたソリティア登場!! | エンタープライズ | マイコミジャーナル
2007年7月31日(米国時間)、Webアプリケーション向けに開発されたJavaScriptユーザインタフェース/デザインパターンライブラリであるThe Yahoo! User Interface Libraryの最新版である「The Yahoo! User Interface Library 2.3.0」が公開されたわけだが、はやくも同ライブラリを使った興味深いアプリケーションが登場している。YUIを使って開発されたWebアプリケーション版のソリティア「World of Solitaire」だ。同アプリケーションはアクセスしてプレーしてみるのが一番わかりやすい。ページを開いたと同時にカードが切られるアニメーションが実行される。動作はとてもなめらかだ。そしてそのままソリティアがプレーできる。


これは凄い!Windowsについてくるソリテアなんかより良くできている。操作性も全く違和感なくて、Webであることを忘れてしまう。YUIが優れていることもあるだろうが、アプリケーションとしても良くできていると思う。
僕ももっと勉強しなくっちゃ・・・

■World of Solitaire
http://worldofsolitaire.com/
■The Yahoo! User Interface Library
http://developer.yahoo.com/yui/
■Yahoo! Gallery
http://gallery.yahoo.com/
[PR]
by rtanaka | 2007-08-23 12:40 | products
Ruby on Railsで10分で作るTwitterもどき - ZDNet Japan
「こんなに簡単にウェブアプリが作れるなんて!」と話題沸騰中のRuby on Rails。果たして、その実力やいかに?
コーディングの様子を垣間見るようで面白い。
[PR]
by rtanaka | 2007-08-20 12:59 | column