IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
元米副大統領のアル・ゴア氏が訴える地球の危機 - CNET Japan
クリントン政権下で副大統領を務め、2000年の大統領選挙で現在の米大統領であるブッシュ氏に破れたアル・ゴア氏。彼は全米規模のコンピュータネットワークを構築するという情報スーパーハイウェイ構想を提唱した人物として知られる。現在でもAppleの取締役やGoogleのシニアアドバイザーを務めるなど、テクノロジー業界に縁の深い人物だ。

アル・ゴア氏、昨日のニュース23にも出演してました。後戻りが出来ない温暖化問題。たった今から取り組まないと近い将来大変なことになると判っていながら、京都議定書以来、世界的な取り組みが進まないのは何故だろう。

日常生活で1℃の違いは大した事はないが、地球全体の温度が1℃上昇するだけで氷河が100m後退してしまう。このままでは、30年後に北極の氷が全て解けてしまうとも言われている。一旦なくなると、その氷が戻ることはないだろう。勿論、日常生活の中にも大きな影響を及ぼすことは容易に想像できる。

改めて、今からでも自分に出来ることを実践したい。
[PR]
by rtanaka | 2007-01-17 12:27 | column
米Sun、HPC指向の新プログラミング言語「Fortress」を公開 (MYCOMジャーナル)
Sun Microsystemsは9日(米国時間)、HPC指向の新しいプログラミング言語「Fortress」を公開した。Subversion経由で公開されるソースコードには、JVM上で動作するFortressインタープリタ本体のほか、サンプルなど一式が含まれる。ソースコードのコンパイルには J2SDK 1.5以降とAnt 1.6.5以降、JUnit 3.8.1以降のほか、シェルとしてbash 2.5以降が導入された環境が必要。

SunがFortranを置き換える大規模な科学技術計算と並列計算用に設計されたプログラミング言語として「Fortress」をオープンソースとして公開した。とは言っても、文法はFortranとは似ても似つかない構造化言語で、どちらかと言えばPascalに近いかな。この「Fortress」はJVM上で動作するようになっている。果たして、本当にFotranを置き換えることになるだろうか。

■fortress: ホーム
http://fortress.sunsource.net/
■The Fortress language specification (2.2MB pdf)
http://research.sun.com/projects/plrg/fortress.pdf
[PR]
by rtanaka | 2007-01-16 12:49 | products
どこよりも「家電メーカー」として面白かったApple--CES&Macworld総括:ITpro
2007年のIT業界は「CES対Macworld」で幕を開ける---筆者は1月4日の「記者の眼」でそう書いて,米国に向かった(関連記事:「CES対Macworld」で明ける2007年のIT業界)。CES対Macworldの結果は,言うまでもないだろう。全面タッチパネルのスマートフォン「iPhone」を発表した米Appleは,CESに出展したどのメーカーよりも「家電メーカー」として面白かった。

社名を「Apple Computer Inc.」から「Apple Inc.」に社名を変更して、コンピュータメーカーから家電メーカーへの脱皮を印象付けたAppleの「Macworld」だが、同時期ラスベガスで行われたCESと比較して考えると面白い。
[PR]
by rtanaka | 2007-01-15 15:48 | column
スラッシュドット ジャパン | HAL 9000、10歳(15歳)の誕生日を迎える
本日、2007年1月12日はHAL 9000(Wikipedia解説)の10歳(映画版)/15歳(小説版)のそれぞれの設定上の誕生日になります。

2001年をとっくに過ぎたけど、思ったより現実は厳しいね。
[PR]
by rtanaka | 2007-01-12 12:51 | column
ホンダ・アメリカ、「走るASIMO」を米国初披露
1月9日(現地時間)、本田技研の米国法人であるAmerican Honda Mortor Co.は、米・ラスベガスで開催中の家電関連展示会「International CES 2007」で、「走るASIMO」を米国ではじめて公開した。

先日は転んだことが話題になったASIMOが、今度は米国デビューを飾った。二足歩行ロボットの代表として、確実に進歩しているのが嬉しい。ソニーが撤退した今、ホンダには最後まで頑張って欲しい。
[PR]
by rtanaka | 2007-01-12 12:40 | news
秘密のベールを脱いだアップルの「Apple TV」--PCとテレビの融合を目指す - CNET Japan
AppleはPCとテレビの間で欠けていたリンクを作ろうとしているようだ。

a0041513_1624896.jpg

ホーム「iTunes Server」を期待していたが、どちらかというとTV用「iPod」のような製品でちょっと中途半端。ソニーのPS3やMicrosoftのXbox360と対抗する製品と思った方がよさそうだ。でも単体では機能しないし、ディスクが40GB(データは32GB程度)しかないので80GBあるiPodより少ない。映像を楽しむには頻繁にPCと同期しなければならない気がする。ただし、Microsoftの「Windows Media Center」よりは家電製品に近くて好印象、299ドル(36,800円)と比較的購入しやすい価格も嬉しい。

個人的には、PCなしでも音楽を楽しむことができればと思っていけど、僕のiTunesには既に50GB以上の音楽が溜まっているので全部同期することができない。それに、今のテレビがHDMIに対応してないのが難点。せめて100GB程度のディスクを搭載してくれれば買ってみようと思うのだが、暫く様子を見た方がよさそうだ。その内、ディスク容量を増やした製品や、「Apple Home Server」のような別製品がきっと出てくるに違いない。今後に期待したい。

■アップル - Apple TV
http://www.apple.com/jp/appletv/
[PR]
by rtanaka | 2007-01-11 12:24 | products
フォトレポート:Macworld 2007、待望の製品がついに登場! - CNET Japan
米国時間1月9日、Macworld Conference & Expo 2007が開幕し、Apple Computerの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏が講演した。冒頭で同氏は「今日は歴史的な日になる」と述べた。

a0041513_16285757.jpg

iPod+携帯電話ではなく、電話機能がついた携帯端末だった。Mac OS Xベースで、iTunesと同期して音楽やビデオが楽しめるだけでなく、ブラウザ、メール、アドレス、カレンダーなどが同期する。これさえあれば、ZERO3[es](=Windows Mobile)をすぐに捨ててもいい。長年求めてきた携帯端末の理想形ともいえる。日本で使えるようになったら、是非、欲しい!!!

■Apple - iPhone
http://www.apple.com/iphone/
[PR]
by rtanaka | 2007-01-10 12:18 | news
【レポート】CES 2007 - 「ノンPCの世界で増殖するWindowsエコシステム」Bill Gates氏基調講演 (1) Windows Vistaは64ビット時代を拓くOSになる (MYCOMジャーナル)
1月8日(米国時間)よりスタートする「2007 Intenational CES」の前夜祭となるプレキーノートが、7日夜に開催された。プレゼンターは恒例となる米Microsoft会長Bill Gates氏で、同氏のCESでの講演は今回で11回目となる。2007年のスタートを飾るGates氏のキーノートのテーマは「Connected Experiences」。製品やサービスの単なる機能強化にとどまらず、互いをネットワークでつないで情報共有することで得られる「経験」を広げていこうというものだ。

新しくないものを新しそうに語ることはよくある。「Connected Experiences」もその一つだ。ビル・ゲイツ氏はWindows 3.0を発表した15年ほど前から、「指先にコンピューティング」をテーマに、様々なシーンでコンピュータを使って情報を取り扱えることを提唱してきた。Windows MobileやXboxなどもその延長線上にある。これを、ネットワークを機軸に言い直したように思う。

この時期に。「Connected Experiences」を提唱するのは、今回発表されたWindows Vistaベースの「Windows Home」と、普及しつつある「Xbox360」が背景にあるのは間違いないだろう。「Xbox360」は今年度中には小型化され更に安くなるとの観測筋もあり、念願のホームコンピューティングへの進出を、在任中に実現したいに違いない。

でもこれって本当は、Sunのスコット・マクネリ氏が20年以上前から行っているネットワークコンピューティングと同じことだと思うけどね。
[PR]
by rtanaka | 2007-01-09 12:44 | news
ITmedia D PC USER:今年も出ましたっ!「こっ、これは?」なVAIO
ようやく開催「前」夜になった2007年のCES。ビル・ゲイツ氏の基調講演と並んで恒例の「Sony Press Conference」で、日本未発表のVAIOが登場した。

Windows Vista対応で直径20~30cm程度の丸いVAIOの写真が掲載されている。出力端子にHDMIがあるので、AV機器を意識した機種のようだ。ホームサーバかAV機器との組み合わせを意図した機種のように思える。この形状がどの程度意味を持つかは不明だが、ちょっと興味深い。ホーム家電なら静音性にも配慮してあるといいね。

一方の「VAIO N notebook」は、スッキリしたデザインでストレートにオールインワンノートブックを実現した製品といった印象だ。基本性能はハイエンドだけど、スマートなデザインが好印象。大画面液晶と書かれていて何インチかは不明だが、デスクトップの代替としても十分使えそうな機種だ。

「AV対応ホームサーバ」と「スタイリッシュな高性能ノートPC」として登場したように思える。両方ともソニーのVAIOとして初心に戻ったような製品として、今年は心機一転、新春から良い製品を発表して、ソニーとして良い一年になってほしい。いちソニー製品ファンとしての期待してます!
[PR]
by rtanaka | 2007-01-09 12:29 | products
Groovy 1.0 - 度重なる延期を経て、ついに待望の正式リリース (MYCOMジャーナル)
The Codehaus、the Groovy developer teamは2日(米国時間)、Groovyの最新版となるGroovy 1.0を公開した。GroovyはJava仮想マシンで動作するスクリプト言語。Javaとよく似た文法をもっており、シェルスクリプトからWebアプリケーションシステムの開発まで、幅広く対応している。規格自身は「JSR 241: The Groovy Programming Language」において標準化が進められている。

ベータ1版が2004年5月だったので、それから1年8ヶ月を経てようやく正式バージョンがリリースされた。正直、こんなにかかるとは思っていなかった。最終的には、Java 6 SEのリリースに後押しされたんじゃないだろうか。Groovyは、ベータ5辺りは使ったことがあるが、当時はチューニングされておらず性能ネックだったと記憶している。正式リリースでどの程度改善されているか気になるところだ。

昨年はPerl、PHP、そしてRubyといったスクリプト言語が再評価されて、RubyのJava実装であるJRubyなども注目された。更に、Java 6 SEの登場で、Java+スクリプト言語の可能性が広がってきた。コンパイル言語の実行性能、型制約の良さと、スクリプト言語の柔軟性が特にWebシステムで効果を発揮すると思われる。今後は、これらを生かすデザインパターンなどが研究され、より実用性の高いシステム構築技法が生まれると期待される。

■Groovy
http://groovy.codehaus.org/
[PR]
by rtanaka | 2007-01-05 12:59 | products