IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧
MS Office Live日本語版ベータ開始--独自ドメインのメール、ウェブサイトを無償提供 - CNET Japan
マイクロソフトは12月11日、主にシステム管理部門を自社内に持てない小規模企業のユーザーなどを対象として、独自ドメインによるメールやウェブスペースなどを無償で提供するインターネットサービス「Microsoft Office Live日本語版ベータ」の提供を開始した。

Office Live Basicsだと無償で以下のサービスが提供される。

・com、net、orgによる独自ドメイン
・25のメールアカウント(1アカウントあたり容量2Gバイト)
・500Mバイトのウェブサイトスペース
・トラフィックレポートツール
・128ビットの共有SSL
・データバックアップ
・オンラインサポートなど

■Office Live ホーム ページ - Microsoft Office Online
http://office.microsoft.com/ja-jp/officelive/

中小企業をターゲットにLAMPユーザの取り込みを狙ったものだと思うが、技術を持たなくても簡単にサイトが開けるのが魅力だ。しかも、SSLを含む基本的なインフラが無償で揃ってしまう、とんでもないサービスだ。

とりあえず登録してみたがデフォルト画面なので、使い込んだら改めてレポートしたい。

■rtanaka1ro.net
http://rtanaka1ro.net/

Mozilla Firefox 2.0でアクセスしたら、ログインすらできなかった。相変わらずIEだけ、つまりWindowsしかサポートしていない、Microsoft製品らしい振る舞いだ。(怒)
[PR]
by rtanaka | 2006-12-28 12:59 | web
台湾地震による通信障害でインターネット証券などに不具合:ITpro
松井証券,オリックス証券,ライブドア証券などのインターネット証券取引サイトに,12月26日台湾で発生した地震の影響で不具合が発生している。12月27日14時現在,中国株取引サービスへのログインや取引が困難になっている。

東京では大雨で大変だったが、台湾では大地震があった。世紀末が終わり21世紀になったばかりなのに、温暖化など人災が影響して世界規模で自然災害が発生しているに違いない。

インターネットにより、ビジネスのボーダレス化は既成事実として定着したが、政治の世界ではまだまだ地球規模で考えられないらしい。地球人はなんて心が貧しいんだろう・・・
[PR]
by rtanaka | 2006-12-28 12:36 | column
ドコモのSO903i、コンテンツダウンロードに失敗する不具合
NTTドコモは、ソニー・エリクソン製FOMA端末「SO903i」において、一部のコンテンツをダウンロードしようとしても失敗してしまう不具合があることを明らかにした。11月製造分までが対象となっており、その台数は約15万台。

でも、もうソフトウェアアップデート出来るようなので実害ないかな。
[PR]
by rtanaka | 2006-12-27 12:34 | news
SO903i | NTTドコモ | Sony Ericsson
a0041513_0384941.jpg

premini-IIS(SO506iS)から買い換えた。初めてのFOMAだ。ちょっと使った感じでは、サクサク動いていたmovaのSO506iSと比較すると少し重いかな。実用上は問題ないけど、切り替えたばかりなので若干ストレスを感じる。

movaではメールサイズ(2000文字)の制限が一番ネックだったが、これは完全に解消された。ブラウザはフルブラウザではないしサイズ制限はあるが、movaよりずっと制限が緩いので結構使えそう。それに画面が3インチと大きくなったので、メールやブラウザの一覧性が抜群に良くなった。BRAVIA液晶画面も想像以上に綺麗で、ワンセグが欲しくなってしまう。

音楽プレイヤーやおサイフケータイ(トルカ)などは、これから使い込んでみたい。
[PR]
by rtanaka | 2006-12-26 12:59 | products
リクルート、グルメ情報サイトの飲食店データをWebサービスで提供開始 - CNET Japan
リクルートは12月22日、グルメ情報サイト「ホットペッパー.jp」(PC向け)と「ホットペッパーポケッツ」(携帯電話向け、http://hppockets.jp/)でWebサービス「ホットペッパーWebサービス」の提供を開始した。同サービスでは、掲載店舗の情報にアクセス可能なAPIを公開する。

日本では意外とメジャーどころでAPIが公開されていないので、今後、リクルートに続く企業が出てくることを期待する。このAPIを使って、面白いサービスが作れそうだ。

■ホットペッパー.jp(hotpepper.jp)Webサービス
http://api.hotpepper.jp/index.html
[PR]
by rtanaka | 2006-12-26 12:20 | technology
MSとの提携に異議--ノベル主要オープンソースプログラマー、グーグルに転職 - CNET Japan
知名度の高いオープンソースプログラマーJeremy Allison氏が、Microsoftとの特許関連の提携に異議を唱え、Novellを退社してGoogleに移る。

この提携が発表されたとき、「ユーザにとってメリットがあることを期待する」と書いたが、Jeremy Allison氏によるとそうはならないようだ。但し、今の時点ではあくまでも個人的な意見でしかないかもしれない。

Novellはこれまでのところ、Openoffice.orgでMicrosoft Officeとの互換性を高めたり、EvolusionでExchangeとの相互接続性を高めたり、Microsoftプロダクトとの親和性を重視した政策でシステムを提供している。これらはユーザーにとってメリットになっていると思う。

あまり情報がないので正確ではないが、これらの成果がオープンに活用されているかは疑問がある。Novell自身の企業価値を高めるためとも思う。GPL v.3ではこのような提携を規制することになりそうなので、そこでNovellがどのような対応を示すかが興味深い。
[PR]
by rtanaka | 2006-12-25 12:22 | news
古いバージョンのソフトウェアを手に入れることができる「OldVersion.com」 - GIGAZINE
「新しいものが常により良いとは限らない」というキャッチフレーズのもとに、さまざまなソフトウェアの古いバージョンを置いてあるページだそうです。
「最新バージョンにしたけれども、どうも動作が安定しない」「最新バージョンは自分のOSをサポートしていない」という時なんかにいいかも。

a0041513_13272891.jpg

種類はそんなに豊富じゃないけど、インターネットでダウンロードできていた主要な製品は揃っている。

ブラウザで言えば、IE、Netscape、Firefox、Operaなどが揃っている。IEは1.0 から5.5まで揃っているが、1.0では1.1MBのインストールイメージが5.5になると84.1MBまで膨らんでいるのにちょっとビックリ。一方、Netscapeは4.7以降しかないのが残念。Netscape 1.1から3.0の頃が一番面白かったのに。

画像処理ソフトだと、まだ16ビットのシェアウェアだった頃のPaint Shop Pro 2.0があった。このソフトは英語版をレジストして使っていただけに、むちゃくちゃ懐かしい。その一方、.NETで開発されている最近流行のPaint.NETなんかも既に登録されている。

ただし、全部英語版なので日本ではあまり役に立たないかもしれない。但し、実用性はともかく往年のソフトを懐かしむだけでも一見の価値あるかも。

■OldVersion.com
http://www.oldversion.com/
[PR]
by rtanaka | 2006-12-22 12:57 | web
ITmedia ビジネスモバイル:関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート
関東の私鉄・地下鉄・バスに乗り降りできるIC乗車券「PASMO」が、3月18日からスタートする。Suicaとの相互乗り入れやバスの割引など、サービスの詳細が明らかになった。

a0041513_11626.jpg

思ったより早く実現されることになったようだ。これで、Suica+パスネット+バス共通が1枚ですむようになるし、定期券も1枚に纏めることが出来る上、定期券の出し入れも必要なくなるので便利。世界でも、今の時点でこんなサービスを実現出来るのは日本だけだと考えると、やっぱりもの凄い事だよね。

■PASMO
http://www.pasmo.co.jp/
[PR]
by rtanaka | 2006-12-22 12:24 | news
ITmedia News:「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ
書く、読む、コメント・トラバする──野村総合研究所によると、ブログに関連する行動の頻度から、ブロガーは6つのタイプに分けられる。こうしたブロガーの増加はECや広告市場にも影響を与えていきそうだ。

このブログは情報蓄積ツールとして活用しているので、僕は「自己完結ブロガー」になるのかな。毎日書いている割に読者を期待していないしブログ本来の使い方ではないと思ってたけど、そんな「自己完結ブロガー」が53万人もいるとは意外だ。ただし、ブログ全体に占める割合は5%程度なので、比較的稀なタイプと言えるようだ。あこがれの「アルファブロガー」になれるのは、いつの日だろうか。

それはともかく、ロングテールを担うブログの存在は、当然ECや広告市場に強く影響を及ぼすだろうし、Web全体の価値を下支えしているのは間違いない。しかも、ブロガー自身がネットに依存しているので、彼らのEC利用率が高いのも納得できる。

ただし、ブログやSNSを広告メディアとして見た場合、バナーやGoogle Adsense程度でしか活用されていない。しかし、これらに続くものがないのも事実だ。今後、ブログやSNSを通してビジネスをどう活性化させられるかは、Web全体の大きな課題かもしれない。

仕事では企業内システムを取り扱うことが多くて、コンシューマ市場には縁がないが、機会があればこうした情報を生かしたビジネスにチャレンジしてみたい。
[PR]
by rtanaka | 2006-12-22 12:18 | web
Wiiに賭けた「母親の復権」:ITpro
12月のある寒い晩,Wiiがわが家にやって来た。

個人的には興味を持ってないが、この記事を読むと納得できる。「Wii痛」ってのは本当に増えそうな気がするね。
[PR]
by rtanaka | 2006-12-21 12:56 | column