IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Mac版Internet Explorerの終焉 -1月31日付でダウンロード提供を終了 (MYCOM PC WEB)
マイクロソフトは1月31日付で、Webブラウザ「Internet Explorer(IE) for Mac」の提供を終了する。同社は2003年6月の時点で次期バージョンであるIE6 for macの開発中止を発表、IE 5.x for Macのサポートについては可能なかぎり継続する方針を打ち出していたが、無償サポートを2006年1月31日付で終了、同時に..


特にコメントないけど、企業ユーザで必要としている人もいるんじゃないかな?

←ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by rtanaka | 2006-01-31 12:40 | news
ソニー「AIBO」の歴史に幕--7年間に全世界で15万台 - CNET Japan
コスト削減および組織改革を進めるソニーは、製品としては販売されなかった「QRIO」という名称の高価な人型ロボットなどとともに、ロボット犬「AIBO」の製造中止を決めた。

「ソニーの中核事業は、エレクトロニクスやゲーム、エンターテインメント分野」とのことだが、これらはソニーのコアコンピタンスだっただろうか。むしろ、「トランジスタラジオ」や「ウォークマン」に見られる、技術力を生かした斬新な小型化による、新しいライフスタイルの提案だったのではないか。

「AIBO」は、そういった意味でも最もソニーらしい製品だったといえる。何しろ、当時のロボットと言えば、未来の夢物語か実用性だけの工業用ロボットしかなかった。そこへ、いきなり癒しをテーマにしたペットとして登場した「AIBO」は画期的だったはず。

業績改善に悩んでいるのは分かるが、ソニーらしくない事業の集約から失うものは大きいはず。数字だけではなく、本当の意味でソニーらしさを取り戻して欲しい。いちソニーファンとしては、そう願わざる得ない。

銀座ソニービルに行っても、もうで「AIBO」が迎えてくれなくなるなんて。本当に寂しい。

←ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by rtanaka | 2006-01-30 12:41 | news
ディズニー、ピクサーの買収を正式発表--買収額は74億ドルに - CNET Japan
[25日10時25分更新] Disneyは米国時間24日、Pixar Animation Studiosを74億ドル相当の株式交換で買収すると発表した。これにより、Apple ComputerのCEO(最高経営責任者)Steve JobsはDisneyの取締役に就任する。

前にも書いたことが、ついに現実になってしまった。あとは、Jobsが頑張ってくれることを期待するだけ。この件は、以下の事が懸念される。

・DisneyがPixarにどこまで介在するか
・その結果、オリジナリティ溢れるPixarの作品が変わってしまわないか。
・Disneyが映画界において過去の輝きを取り戻せるか

最近は、Disneyも「ナルニア国物語」や「フライトプラン」など実写作品も製作しているが、アニメーション映画でわくわくする作品が途絶えて久しい。Pixarの刺激を受けて、オリジナリティ溢れる名作を提供して欲しい。

因みに、株式比率は、Pixar:Disneyが1:2.3とのこと。Pixarの株価は59.00ドル、Disneyの株価は25.94ドルなので、ほぼ株価に比例した比率になっているが、Pixarの業績や人材を考えるとPixarの方が高く評価されるべきだろう。

今後、ビジネスではなく芸術の世界で合併効果が発揮されることを期待したい。

←ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by rtanaka | 2006-01-25 13:01 | news
ロータス、Mac版「Notes」の強化を計画--Macのシェア拡大を受けて - CNET Japan
IBMのLotus事業部が、「Macintosh」のマーケットシェア拡大を理由に、クライアントソフトウェア「Notes」のMac版を強化することを計画している。

「Mac」と「Notes」、ビジネスから忘れ去られたような二つの製品が、今また注目されようとしている。

ご存知の通り、「Mac」は「iPod」の後押しやIntelプロセッサ対応で大きな注目を集めているが、コンシューマ系またはデザイン、出版分野に限った話だと思っていた。しかし、企業への導入率が5~10%もあり、Webが注目を集める中PCはWindowsだけでないことが改めて認識されているようだ。

また、「Notes」はどちらかといえば過去のソフトウェアの感があるが、企業内ではまだ多くのNotesアプリケーションが動いており、その後継も決まっていない。事実、先日もMicrosoftがNotesリプレースに力を入れはじめている。(NotesからExchangeへの移行プログラムのバージョンアップが発表された)IBMでもWebSphereへの移行も示唆しているが、Lotusブランドの存在感も大きく、あまり積極的とはいえない。

こうした中で発表されたこのニュースは、両製品の存在感を改めて認識ささてくれると共に、意外と確信を付いているかもしれない。

「マイクロソフトのWeb2.0宣言」を書いたRay Ozzieがこの記事を読んだら、どう思うだろうか。

←ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by rtanaka | 2006-01-24 12:54 | products
ITmediaニュース:芸能人も“株価を意識した経営”を――芸能証券
ネタサイトかと思われていた「芸能証券」が、本気でビジネスを始めた。ガイアックスと共同でサイトをリニューアル。芸能人の新たな評価指標構築を目指す。
a0041513_0242031.jpg

この「芸能証券」、洒落っ気もあるし見た目もよくできている。擬似的なリアリティが勝負だと思うが、本当のリアルを求めると失敗しそう。でも、こういったサイトの影響が大きくなれば、将来の「オリコン」に成長するかもしれない。

主にアキバ系に支持されることの多い、新人アイドルを評価するにはうってつけかも。そういえば、アイドルの優香も芸名を公募するところから、ファンを開拓していたっけ。

←ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by rtanaka | 2006-01-23 12:39 | products
ITmedia D LifeStyle:水でウイルスをやっつける「空間清浄システム」が登場
三洋電機は、電解水を利用して空気中に浮遊するカビ菌やウイルスを除去する“空間清浄システム”を発表した。風邪やインフルエンザが流行する季節を前に、学校や病院といった不特定多数の人間が集まる場所へ導入を進める。

毎年のようにインフレンザなどウィルスが問題になる昨今、需要もあるし特に都会に求められるいい製品だと思う。

しかし、一方で人の免疫力がだんだん弱ってきてはいないだろうか。自分ではあまり薬や医者のお世話にならないようにしている。幸い、ウィルス性の病気にかかったことは(多分)ない。こういった製品で守られ過ぎると、人の免疫力は更に低下しないかが心配だ。

余談だが、最近はプログラマのプログラミング能力も随分落ちている。これは、Visual StudioやEclipseといったIDEが便利になり、プログラム構造を考えずいきなりコーディングする習慣がついてしまった。このため、「動けばいい」プログラムが蔓延している。特に、Visual Basicユーザーに多い。

これが趣味のサンデープログラマならいいが、何年も使われる企業向けのビジネス向けのシステムでも多いのが問題である。しかし、実際には「早く安く」作ることが求められているため、プログラム構造を犠牲にすることがほとんどだ。

しかも、この事実を現場のマネージャが気が付いてないことが問題を深刻にしていると思う。これは、汎用機やオフコン、COBOLで育った世代のマネージャ達が、現在使われているWebやオブジェクト指向技術などを良く知らないために起きている。一種のジェネレーションギャップと言えるだろう。

便利になること自体は悪いことではないが、本質を見失わないように注意しなければならない。

←ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by rtanaka | 2006-01-23 12:25 | products
ITmediaニュース:[WSJ] Disney、Pixar買収に向け本格交渉
Walt Disneyは、Pixar Animation Studiosの買収交渉を本格的に進めている。数カ月にわたり、利益につながる提携関係を続ける方法を模索してきた末のことだ。この件に詳しい筋が伝えている。

Disneyは出資だけで、製作に口出しして欲しくない。
とりあえず、ジョブズ頑張れ!

←ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by rtanaka | 2006-01-20 13:00 | news
KDDI、「iPod/iTunesキラー」の音楽サービスを開始 - CNET Japan
KDDIは1月19日、携帯電話とPCを連携させた新しい音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO:リスモ)」を1月下旬より開始すると発表した。着うたフルの楽曲データをPCにバックアップできるほか、友人間でプレイリストを交換できる。また、4月にはPC向けの音楽配信サービスを開始し、楽曲を端末に転送できるほか、着うたとして設定できるようにもする。同日発表した新端末(関連記事)で利用できる。

専用ソフト「au Music Port」で、EZ着うたフルでダウンロードした曲や、アドレス帳、スケジュール、写真、動画、EメールなどのデータもPCにバックアップでき、PCに読み込んだCDの音楽を携帯電話に転送することも出来る。明らかに、iPod+iTunes+iTMSを意識した内容だろう。

iPodが携帯電話への対応を進める中、携帯電話の普及と多機能化が進む日本で先行することで、先にシェアを獲得しておきたいところだ。世界のデジタル音楽市場の売上高は、2004年の3億8000万ドルから2005年は11億ドルと、約3倍の伸びを示している。これからも熾烈な争いが繰り広げられるに違いない。


「仲間由紀恵withダウンローズ」もデビューすることになり、「本当に歌う」ことになった。デビュー曲は「恋のダウンロード」で、当然「着うた」「着うたフル」などで配信される。仲間由紀恵をCMに起用してからシェアを大きく伸ばしてきたau/KDDIだが、彼女の強力な支援を受けてこのサービス、はたしてブレイクするだろうか。

←ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by rtanaka | 2006-01-20 12:49 | products
Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得--仏企業が調査 - CNET Japan
Mozilla Foundationのウェブブラウザ「Firefox」が、欧州で20%以上のマーケットシェアを獲得したことが、フランスのウェブトラフィック測定会社XiTiが公表した最新の数字で明らかになった。

僕のもう一つのブログでは「Google Analytics」を使っているが、IEが88.53%程度で、Firefoxは5.74%程度だけど確実にシェアが伸びている。また、Firefoxは半分以上が既に1.5になっていた。
a0041513_919145.jpg

僕も、自宅では「Firefox 1.5」、「Thunderbird 1.5 」を使っているので、自分のアクセスも含まれているが、同じような人たちが20人に一人いるのだろう。(小中学校なら学級に1,2名いるということになる)これを少ないと見るか多いと見るか難しいが、個人的には結構増えたと思う。

ところで、この「Google Analytics」、便利だがJavaScriptを使うのでExciteブログでは使えないのが残念。

←ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by rtanaka | 2006-01-19 09:07 | news
「ライブドアの件は,当社には影響ない」IT関連子会社が明言:IT Pro
「親会社であるライブドアの件は,今のところ影響はない」。ターボリナックス,メディアエクスチェンジ,弥生はこう口をそろえる。メディアエクスチェンジはインターネット・エクスチェンジ(IX)事業やデータセンター事業を手がけている。弥生は業務ソフトの「弥生」シリーズを開発・販売する。

「弥生」は堀江社長を広告塔にして、子会社であることをピーアールしているが、「ターボリナックス」「メディアエクスチェンジ」がいつの間にか子会社になっているとは知らなかった。3社とも、ライブドアよりも古く個性的な会社ばかりだ。

ライブドアはグループ企業としてイメージし難いが、最近はIT以外(自動車販売、証券、出版など)にも進出して益々分からなくなっていた。そういった意味では、前述の3社はインターネットビジネスと必ずしも密接ではないが、それなりに関連するかと思われる。

各社とも、グループ内の売り上げも小さく事業も独立しているとは言え一般消費者のイメージはネガティブな部分を捉えやすい。事実、先日は株価が大きく下落した。(ライブドアの資産価値だけでも1000億円マイナスになったそうだ)

この3社がM&Aによって規模を大きく見せかけるために使われたとすると、今回の事件によるマイナスイメージの方が大きく影響しそうだ。

←ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
[PR]
by rtanaka | 2006-01-18 12:45 | news