IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:web( 79 )
オランダ発 Noteboek(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
紙とペンのパワーを忘れていました。
最近感動することが多いあたしですけど、またまた感動です。
オランダのアーティストEvelien Lohbeckさんの作品Noteboekです。
紙とペンでノートがノートPCに早変わり。
発想の勝利です。
やっぱり紙とペンって最強のアイテムなんですね。

a0041513_13103290.jpg

この作品、素敵過ぎます!

■Noteboek by Evelien Lohbeck on Vimeo
http://vimeo.com/4116727
[PR]
by rtanaka | 2009-05-01 13:12 | web
グッズのアイデア提案サイト prototype1000
ウェブ上で妄想して作られたおもしろグッズ達。
いいなぁ。実際にあったら、どれも欲しくなる。

■グッズのアイデア提案サイト prototype1000
http://www.prototype1000.com/
[PR]
by rtanaka | 2009-02-20 13:52 | web
Innovidの新感覚ビデオ広告:クリッカブルキャンバス
最近ウェブのビデオ広告ではさまざまな実験が行われている。対話型オーバーレイ、コンテキスト型テキスト広告、ビデオ・イン・ビデオ、画面全体を置き換える広告、画面の底辺を動き回る虫アイコン等だ。それでもなお、伝統的なテレビCMを真似たありふれたプレロールビデオが未だに最も普及している。誰もがあれはダサイと思いながら。


これ、技術的には凄く面白いと思う。最近流行のAR(Augmented Reality:拡張現実感)的でインタラクティブなコンテンツが簡単(?)に作れる感じ。

マーケティング的にどう活かすかは悩むけど、いろいろな可能性がありそう。単なるFlashで同じように作り込むことも可能だろうけど、ビデオをベースとしているので、もっとリアリティ溢れるコンテンツが向いてるのでは。例えば、教育分野などでe-Learningを超えたインタラクティブなビデオコンテンツとして普及すると面白そう。
[PR]
by rtanaka | 2009-01-23 11:02 | web
「漏れたら大変!個人情報」--IPA、チェックポイントをまとめたサイトを公開 - セキュリティ - ZDNet Japan
独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)は12月15日、「漏れたら大変!個人情報」サイトを公開した。個人情報漏えいを防ぐためのチェックポイントを経営者、一般ユーザー、ECサイト経営者、システム管理者の対象別にまとめている。

勉強、勉強。ウェブサイトを作る上で、読んでおこう。

■漏れたら大変!個人情報 - 情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)
http://www.ipa.go.jp/security/kojinjoho/index.html
[PR]
by rtanaka | 2008-12-18 00:28 | web
クリスマス壁紙特集2008
夜景壁紙.comでは今年で4回目となるクリスマスイルミネーションの壁紙特集です。毎年、全国各地の夜景写真家がクリスマスの夜景を撮影し、壁紙として無料公開されています。デスクトップテーマもクリスマスモードにして楽しんでみませんか?

a0041513_1829131.jpg

個人が趣味で撮影したものですが、どれも素敵な写真ばかり。これは見ごたえがあります。

■夜景壁紙.com - クリスマス壁紙特集2008
http://www.yakei-kabegami.com/xmas/
[PR]
by rtanaka | 2008-12-09 18:38 | web
Gmail、メールと連携するタスク管理機能を追加:ニュース - CNET Japan
Googleは12月9日、Gmailにタスク管理機能「Tasks」を追加した。この機能は設定画面の「Labs」というタブで有効にすることができる。日本語では利用できず、言語をあらかじめ英語に設定しておく必要がある。

Labsながら「ToDoリスト」がようやくリリースされた。この機能は、Outlookなど一般的なメーラーにはよくある機能で、Gmailでも要望が多かったと思う。

導入してみたが、シンプルな機能ながら操作性が秀逸でなかなか使い勝手がよさそうだ。特に、メールをそのままToDoとして登録する機能は気に入った。普段は、Gmailの受信ボックスをToDoとしているので、二重管理ならないよううまく使い分けられると良いかな。

因みに、Gmail Labsは英語(US)でないと使えないとあるが、次のようにすれば日本語でも大丈夫。
・Gmailの設定で「言語」を「English(US)」に変更する
・「Settings」に「Labs」が表示されるので選択する
・「Tasks」(ToDoリスト)をEnableにする
・「言語」を「日本語」に戻す
日本語に戻しても、Labsの機能はそのまま使える点がミソ。日本語はちゃんと通るだけでなくキチンと日本語表示(Tasks→ToDoリスト)になる点も見逃せない。

興味ある人は是非。
[PR]
by rtanaka | 2008-12-09 13:04 | web
「ウェブ上の行動を少しソーシャルに」--FriendFeedが日本語サービス開始:ニュース - CNET Japan
12月8日、「FriendFeed」が新たに6言語に対応した。これまでの英語に加え、日本語、簡体字中国語やフランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語の7言語からインターフェースを選ぶことができる。

ちょっと使ってみたけど、これ結構面白そう。マッシュアップを使ったレーダー的なサービスかな。「少しだけソーシャルなものにしてくれる」ってのが、いい感じ。友達が多ければ、その分だけ楽しくなる。

もしかすると、爆発的にヒットするかも。

■FriendFeed
http://friendfeed.com/
[PR]
by rtanaka | 2008-12-09 05:04 | web
YouTubeで「モンティーパイソン」公式チャネルが登場! | IDEA*IDEA
古典的なシュールなコメディ番組、「モンティーパイソン」がYouTubeで公開されはじめたようです。紹介ビデオ自体がジョークですねw。


(英語だけど)う、嬉しい。
個人的に、大ファンです!
このジョン・クリーズの"変な歩き方"は、真似しようと思っても真似できないね。
[PR]
by rtanaka | 2008-11-21 00:14 | web
Dropboxが一般公開。50Gバイトストレージ&iPhone版も - ITmedia Biz.ID
オンラインストレージへの、ほぼリアルタイムの差分バックアップ。そして複数PCでの同期を実現するDropboxがついに一般公開。有料の50Gバイトサービス、Linux版クライアント、そしてiPhone版UIも用意。

a0041513_1523211.gif

遅ればせながら話題の「Dropbox」を使ってみた。

コレは便利!しかも超簡単。

例えて言えばWindowsのブリーフケースのようなもの(と言っても使ってる人いないだろうな)。複数のコンピュータでファイルを同期するソフトと言えばいいだろうか。今までも似たようなソフトはあったと思うが、Dropboxの特長は次の3点かな。

(1)OSと緊密に統合されて特別な操作がいらない
Dropboxをインストールするとサービスがタスクトレイに常駐する。そして専用フォルダ(Windowsならマイドキュメント下のMy Dropbox)が作られ、そこにファイルをコピーするとバックグラウンドでサーバー(フリーで2GBのストレージが提供される)と同期されるので、特別な操作を意識する必要がない。
またローカルのフォルダは、Dropboxが監視しているがOS標準のフォルダなので、何の制限もなく普通に扱うことができる。Windowsならエクスプローラで、Macならファインダーでいつも通りの操作が可能だ。
Mac OS Xでも全く同じ操作、使ってないがLinuxも同様。これは、OSと緊密に連携しているからこそ。

(2)Windows、Mac、Linux、Webとマルチプラットフォームに対応
主要なプラットフォームに対応しているのでユーザーを選ばない。(Windowsだけなんて野暮なことは言わない)特に、異なるOS間での双方向ファイル転送が簡単にできるのが嬉しい。今までWindowsファイル共有やFTPサービスを使っていたが、サービスを立ち上げる必要があったり、セキュリティ設定が複雑だったり、双方向じゃなかったり、インターネット越しで使えなかったりしてイマイチ。こうした悩みが一気に解消された。
Webインターフェイスもあるので、他人のマシンを借りている時などDropboxをインストールできない場合も問題なし。アップロードは面倒だけど、ZIP形式で一括ダウンロードはできる。iPhoneだと専用のWebインターフェイスも用意されている。

(3)サーバーを介してパソコン同士を非同期に同期
サーバーを介するので、サーバーとの同期が終わればパソコンの電源を切っておける。また、電源さえいれればバックグラウンドで同期されるので、いちいちサーバーにファイルを取りにいく必要がない。従って、同期し忘れてどちらが最新か分からなくなる心配がない。
例えば、自宅で作った資料を職場で使う場合、自宅ではDropboxのフォルダで作業すれば、職場では電源さえ入れておけば暫くすると勝手にファイルが同期される。
また、特定ユーザーしかアクセスできない共有フォルダを作り共同作業したり、Publicフォルダで不特定多数へ公開するなど、アイデア次第で活用の幅が広がる。

使い方は簡単でありながら、これまで痒いところに手が届かなかった所に手が届くサービスで、様々な活用ができるに違いない。

■Dropbox
https://www.getdropbox.com/
[PR]
by rtanaka | 2008-10-02 12:46 | web
ライブドア、サーバ監視サービス「DATAHOTELパトロール」を無償提供:ニュース - CNET Japan
ライブドアは9月8日、ショッピングサイトやコンテンツサイトを運営する企業や個人を対象に、サーバの死活状態を自動的にメールで通知するサービス「DATAHOTELパトロール」の無償提供を開始した。

a0041513_1022547.gif

外部(ライブドア)のネットワークから、自分の管理するサーバーで動作するネットワークの監視を行うサービス。死活監視ツールは何度か自作したことがあるが、基本的な動作は難しくないけどサーバーに余計な負荷をかけずに、適切な判定をするようのは難しい場合もある。また、監視サーバー自身の監視をどうするかなど、運用上の難しさもある。

このサービスはライブドアが持つサーバーで運用されるので、余計なことを考えないですむ点が便利だ。機能的にも、主要なプロトコル(ICMP、TCP、UDP、URL(http)、SMTPなど)とポート監視ができ、監視間隔も最低5分から設定できるので、小規模なウェブサービス(特に機会損失が大きいEC系)では有用なサービスと言えるだろう。

ライブドアとしては、このサービスの利用者を見込み客として、自社のホスティングサービスなどに誘導することでビジネスに結び付けたいようだ。しかし、こうしたサービスまで無償提供される時代になるとは思わなかった。
[PR]
by rtanaka | 2008-09-09 12:15 | web