IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:products( 346 )
MSの新検索エンジン「Bing」レビュー--グーグルとの比較で見せた可能性:スペシャルレポート - CNET Japan
Microsoftは米国時間5月28日、「Bing」を発表した。これは、「Live Search」に替える目的でリブランドおよび再構築した検索エンジンであり、これまでは「Kumo」という開発コード名だった。BingはLive Searchに比べて確かに改善されており、いくつかの重要な分野でGoogleよりも優れている。検索事業におけるMicrosoftのシェア獲得を後押しするだろう。Bingは驚くほどにGoogleに対し競争力を持っている。

うわさの「Bing」を使ってみました。基本的な機能やインターフェイスはGoogleそっくりで、使い方で迷うことはありません。検索結果もほぼ妥当で、特に見劣りしませんでした。(ただし、「懸賞のつぼ」で検索しても、「懸賞のつぼ」はまったく表示されませんでした。まだクロール仕切れてないだけと思いますが、原因はよくわかりません。)

まだ広告が一部にしか表示されていないせいか、画面がとてもシンプルな気がします。また、画像検索結果はスクロールだけ次から次へとで画像が表示されたり、動画は検索結果でマウスをのせると再生されるなど、インターフェイスが直感的なのが良いと思います。

一方、検索エンジンとしてGoogleと比較して特に優れている点は見つかりません。特に、買収した「Powerset」の技術を生かした自然言語による検索は、日本語サイトでは確認できませんでした。この辺りのサポート状況についてはわかりません。個人的に最も興味深い点なので、そのうち日本語サイトでも対応されることを期待したいと思います。

個人的にはBing.comを積極的に使いたいとは思いませんが、大きく見劣りもしないので十分使えると思います。中でも興味深いのは、ここまでGoogleに似たサイトを作ったという事実です。MicrosoftがGoogle対抗として、なり振りかまわず作ったという意気込み画感じられます。例えば、動画のプレビュー再生ではFlashを使っており、自社技術に拘っていません。Googleに似ている点も、そうした考えを反映させているように思います。この辺りが、Live.comとは違うところです。

Microsoftのこうした取り組みは、Windows 95の頃にインターネットをサポートし始めた時を思い出させます。当時は、当初重要視していなかったインターネットが広がる中、ネットスケープに遅れをとったMicrosoftがビル・ゲイツの指令で一斉に対応をはじめました。当初は、製品が開発されるまでブラウザなど他社製品のOEMでしのぐなどなりふり構わない対応で、ネットスケープを完膚なきまでに叩き潰しました。こうした底力がMicrosoftにはあるので、今回の対応の行方が気になります。

まだ、Bing.comはスタートしたばかりです。これからどんな風に展開させるか、そしてGoogleとどのように差別化していくか、Microsoftの今後の取り組みが気になります。
[PR]
by rtanaka | 2009-06-02 18:08 | products
「Foxmarks」に検索、提案機能が付いて「Xmarks」に! : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
Firefoxのみ(Windows/Mac/Linux) : ブックマーク同期をしてくれる人気Firefoxアドオン「Foxmarks」から文字が2つほど抜けおち、「Xmarks」となって便利な機能がいくつか追加されました!

最近、複数のマシンでブックマークの管理が煩雑になっていたので、ソーシャルブックマークを検討していたが、どれもしっくりこなかった。自分のブックマークを複数のマシンで共有(管理)する事と、ソーシャルブックマークのように複数の人達と共有することは意味が違っていたようだ。

そんな中、この「xmarks(Foxmarks)」が近い将来複数のブラウザをサポートするとのニュースが出たので導入することにした。この手のブックマーク同期ソフトは、以前も「Google Browser Sync」を試したことがあるが同期が遅い上、マージにうまくいかない場合もあり最近は敬遠していた。「Foxmarks」も存在は知っていたが使っていなかった。

今回、実際に使ってみると最初は時間がかかるが、二度目以降は思ったより速くてそれほどストレスを感じない。因みに、パスワード同期は意外と重かったので使っていない。とりあえずブックマーク同期が目的なので十分。Windowsが3台、Macが1台で導入したがいまのところ全く問題ない。中々快適だ。

今後、IEやSafariもサポートされるらしいが、是非、Google Chromeもサポートして欲しい。
[PR]
by rtanaka | 2009-03-05 21:48 | products
iPhoneアプリ「セカイカメラ」近日リリース--収益化は「エア看板」で:ニュース - CNET Japan
頓智・がiPhone向けアプリケーション「セカイカメラ」を、2月17日から2月19日まで開催されていたファッション展示会「rooms」で初披露した。

面白い!

技術的にはAR(拡張現実:Augmented Reality)を使った、シンプルなものかもしれない。しかし、iPhone を使ってネットワーク経由で情報を共有することで、独特の世界観を醸し出している点が良い。もしかすると、セカンドライフのように大化けするかも。

また、こうした技術を日本から世界に発信しようとしている点も評価したい。本当のスタートはこれから(夏頃正式サービスインらしい)だが、是非、頑張って欲しい。
[PR]
by rtanaka | 2009-02-20 00:45 | products
新製品タッチ&トライ:イチキュッパのHDビデオカメラ、「Vado HD」 - ITmedia +D LifeStyle

以前から気になっていたクリエイティブメディアのビデオカメラ「Vado」がHD対応になり「Creative Vado HD Pocket Video Cam」として発売された。見た目も基本機能もおもちゃのような手軽さで、値段も安いのでダメもとと思って購入してみた。これで撮影した映像を、iMovieで編集して楽しむ予定。使ってみたらまたレポートしたい。
[PR]
by rtanaka | 2009-02-13 14:16 | products
グーグル、「Google Sync」をiPhoneやWindows Mobileなどに対応--カレンダーと連絡先を同期:モバイルチャンネル - CNET Japan
Appleの「iPhone」を含め携帯電話を使用しているユーザーは米国時間2月9日から、新たな方法でクラウドから同期や情報へアクセスできるようになる。このサービス「Google Sync」は、特定のGoogleアカウントからカレンダーと連絡先の両方を同期できるようにする。変更点は無線で双方向に送られる。

早速、iPod touchで使ってみたが、結論から言うとちょっと期待はずれだった。

まず設定方法だが、Microsoftからライセンスを受けたActiveSyncに対応することで、iPhone/iPod touchからExchange Server接続で利用できるようになった。このため、専用のアプリケーションが不要な点が興味深い。また、こうすることで同時にWindows Mobileにも対応した。

メールと住所録の連携は特に問題ない。(メールは今までもIMAP4で接続できたので、あまり変わった感じはしないが・・・)ただし、カレンダーが問題である。Google Calendarでは複数のカレンダーが定義でき用途に応じて使い分けるが、同期されるのはその内メインのカレンダーだけ。これじゃ使い物にならない。たぶん、ActiveSyncの制限を引きずっているように思う。

仕方ないので、今まで通りMac OS XのiCa経由でGoogle Calendarを取り込むことにした。因みに、この方法だとiPhone/iPod touchから登録は出来ない、iTunesとの同期でしか取り込まれない、カレンダーの色分けが正しく反映されない、といった欠点がある。

カレンダーは使えないし、メールはIMAP4と変わらないので結局、住所録が同期できるようになっただけ。特に、カレンダーの同期に期待してただけに残念。常時繋がっているiPhoneと違ってiPod touchユーザーには同期機能はとても大切。だからもう少し頑張って欲しいな、Googleさん。
[PR]
by rtanaka | 2009-02-11 00:58 | products
「Gmail」に複数の受信トレイを表示する新機能--Labsで公開:ニュース - CNET Japan
Googleは米国時間2月5日、Gmailのデフォルト画面に複数の受信トレイを表示する「Gmail Labs」の新機能を公開した(編集部注:Labsを使用するには現在、Gmailを英語モードで使用する必要がある)。

早速使ってみたが、使い方次第でかなり便利な機能だ。僕は普段、受信トレイをToDoのように使っているので、スグに見る必要ないメールは受信時にフィルターでラベル付け&アーカイブしている。でも、これだと未読分のチェックが面倒だった。

この「マルチ受信トレイ」機能を使うと、未読分のビューを定義("is:unread"とする)しておけば未読のままフィルターで振り分けておいても、簡単に未読分をまとめてチェックできるのでとっても重宝する。

欠点は、画面が広くないと使い難いこと(特に横方向のサイズが小さいとダメ)。このためノートPCでは使い勝手が'悪いので、ビューを受信トレイの右横ではなく下に表示(右横、上、下が選択可能)している。他に、「Vertual Desktop」など仮想デスクトップソフト(Mac OS XのSpacesと全く同じ機能なら最高)を組み合わせると更に便利。
[PR]
by rtanaka | 2009-02-07 01:20 | products
Firefox用Google Toolbar、最新BetaにChromeの新タブ機能 | パソコン | マイコミジャーナル
米GoogleがFirefox用「Google Toolbar 5」のBeta 2をリリースした。ユーザーがよくアクセスするWebページへのリンクを、新しいタブにサムネイルで一覧表示する機能が追加された。同機能は、GoogleのWebブラウザChromeにも採用されている。


早速バージョンアップした。Google Chromeも併用しているので、この機能の便利さは承知済み。シンプルで分かり易い。普段よく使うサイトが決まっているとブックマークが不要なくらい。オススメ機能だ。
[PR]
by rtanaka | 2009-01-31 17:32 | products
「Gmail」がオフラインで利用可能に--グーグル、新機能の試験運用を開始へ:ニュース - CNET Japan
Googleは、同社ウェブメールサービス「Gmail」の実用性と競争力の大幅な向上を図るため、オフライン状態でもGmailメッセージの読み書き、検索を可能にする新機能の試験運用を開始する(編集部注:Googleは公式ブログで、同社は今後数日かけて、米国と英国の英語ユーザー全員に対しGmailのオフライン機能を利用可能にしていくと述べている)。

Gmailがますます便利に、そして手放せなくなっていく。さらに、Google Calendarもオフラインで使える(参照のみ)ようになるらしい。メールとカレンダーがオフラインでも使えるようになれば、僕のスケジュール管理はほとんど困ることはない。(今でもモバイル版で十分便利に使っているが)

■2009/01/30追記
ようやくオフラインモードが使えるようになったので、早速使ってみた。
FirefoxではGoogle Gearsをインストールしなければならないが、Google ChromeではGearsが標準装備なのでスグに使えて便利。最初の同期には数十分かかるが、それ以降はオンラインのときにバックグラウンドで同期されるので意識する必要がない。

メールはすべてではなく、最大で10,000件までローカルに保存されるそうだ。僕の場合、過去一ヶ月程度がローカルにキャッシュされた。通常はこれで十分。

早速、このノートPCを持って出かけよう...
と思ったら、東京は今日、明日は雨なので後日にします。
[PR]
by rtanaka | 2009-01-28 16:19 | products
“すべてクラウド”も間近!? 「ZumoDrive」を使ってみた - @IT
オンラインストレージサービスは古くからあるが、汎用クラウドサービスの登場で、その使い勝手が急速に進化している。2009年1月に入って一般ベータ公開を始めた「ZumoDrive」は、エンドユーザー向けのサービスとしては、現時点で最も先進的な利便性とリーズナブルな価格を実現したサービスの1つだ。ZumoDriveはAmazon S3をバックエンドに使い、ローカルPCのOSに透過的にマウントできる仮想ドライブを提供する。ファイルはクリックして初めてストリーム配信されるため、ローカルストレージは、もはや主従関係でいえば従の“キャッシュ”として機能する。


「Dropbox」はとてもシンプルで便利なツールである。MacやLinuxにも対応し、それらですべて同じインターフェイスを採用している点も素晴らしい。しかし、若干の不満がないわけではない。例えば、各マシンで完全なコピーを持つため同じディスクを容量が必要になる。このため、最近流行のネットブックなど容量に制限があるマシンでは使えない場合もある。また、同期にそれなりに時間がかかる場合もある。(もっともバックグラウンドで行われるので意識しないでよいが)

この「ZumoDrive」は、こうした「Dropbox」の不満をほぼ解消してくれる更に便利なツールになっているようだ。特に、「Dropbox」がウェブ・ストレージを使いやすくしたものであるのに対し、「ZumoDrive」はAmazon EC2/S3を使ったクラウド・コンピューティングを体現できるツールとして全く新しいシステムと言ってもいいかもしれない。Amazon EC2/S3は個人的に使ってみたいので、そういった意味でも興味深い。

「ZumoDrive」は、まだクローズドベータテスト中で信頼性などが不明だが、暫く「Dropbox」と併用してみたい。

■ZumoDrive
https://www.zumodrive.com/
[PR]
by rtanaka | 2009-01-24 12:49 | products
ソニー、封筒サイズ・588gの薄型軽量モバイルPC「VAIO type P」発表:ニュース - CNET Japan
ソニーは1月8日、小型モバイルPC「VAIO type P」を発表した。“ポケットスタイルPC”と名付けられたこのtype Pは、幅245mm高さ19.8mm奥行120mmの封筒(長形3号)サイズ。重さはSSDを搭載した最軽量モデルで588g、HDDを搭載した標準仕様モデルでは634gの薄型軽量モバイルPCとなっている。発売は1月16日より。価格はオープン。

非常に購入意欲がわく1台。

ジーンズの後ろポケットには無理を感じるが、幅245mm×高さ19.8mm×奥行120mmの小ささと、バッテリー込みで588gの軽さは本物。Vaio C1、U、Type U を購入しながらも、残念ながら実用に至らなかったことを考えると、今回は本当に使えそうな気がする。

欲しい...
[PR]
by rtanaka | 2009-01-09 18:09 | products