IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:news( 302 )
<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
「雨あがりの夜空に」は勿論、タイマーズも好きだ。

2008年2月の日本武道館ライブ「忌野清志郎 完全復活祭」では、復活までを記録したオープニングビデオが感動的だった。また、見られるとばかり思っていたけど、あれが最後になるなんて・・・

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by rtanaka | 2009-05-03 00:51 | news
Google Japan Blog: Gmail 迷惑メールフィルタの問題について
昨日の深夜、Google のマルウェアフィルタに問題が発生しました。Gmail の迷惑メールフィルタエンジンもこのフィルタを(その他数百のロジックと共に)ユーザをマルウェアから守るために利用しており、そのために日本時間 1 月 31 日 23:00 から 2 月 1 日 1:00 の間、一部のメールを誤って「迷惑メール」と判定してしまいました。

Googleのトラブルの件、検索だけでなくGmailにも影響があったようだ。調べてみると、Amazonからのメールがスパム扱いになっていた。あまり、報道されていないが、Gmailを使っている人は誤ってスパム扱いされていないか確認しよう。
[PR]
by rtanaka | 2009-02-01 20:58 | news
グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス:ニュース - CNET Japan
Googleの検索結果に1月31日深夜、異変が生じた。すべての検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示され、目的のサイトにアクセスできなくなっていた。Googleによるとこれは「人為的なミス」なのだという。


この事故に遭遇したが、どう考えても正常じゃなかった。多分すべてのサイトが「/(スラッシュ)」が付いてるんでどこにもアクセスできなかったと思う。こんな大きなミスは、Googleではじめてじゃないのかな。

因みに、この時は「StopBadware.org」にアクセスできなかったが、もしかすると異常に気づいたユーザーからのアクセスが集中していたせいかもしれない。いづれにせよ、チェック機能が働かなかったってことか。影響が大きいだけに、もっと注意して欲しいね。
[PR]
by rtanaka | 2009-02-01 14:11 | news
[CG]OLPCの二代目XO-2はオープンソースに・・・
OLPCからいいニュースだ。例の野心的ではあったが競争はうまくいかなかったXOラップトップの二代目XO-2は、ハードウェアをオープンソースにするという。ぜひともXO-2は成功して、XOのときより採用も、コピーも、カスタム化も増えてほしいものだ。


僕らも早く実物を触れるようになりたいね。期待してます。
[PR]
by rtanaka | 2009-01-30 21:37 | news
人気番組『探偵!ナイトスクープ』、放送21年目で初のゴールデン特番決定! ニュース-ORICON STYLE-
大阪・ABCテレビの人気深夜番組『探偵!ナイトスクープ』(毎週金曜 後11:17)が今春、放送開始21年目にして初めてゴールデンタイムで特番として放送されることが28日(水)、わかった。番組は視聴者から寄せられた素朴な疑問を探偵役の北野誠、桂小枝らが徹底追及する内容で、関西地区での20年間の平均視聴率が20.1%(同局調べ)をマークする人気番組だけに、大きな話題を呼びそうだ。


僕もファンです!
[PR]
by rtanaka | 2009-01-29 11:42 | news
[CG]ドラゴンボールの予告編もスゴいぞ
ターミネーター4に続いて、ウワサの最新作の予告編がこれまた世界に先駆けて日本で公開された。ドラゴンボールの映画化だ。タイトルはどういうわけか「ドラゴンボール・エボリューション」となっている。


まるで「Xメン」のような予告編で、今時のハリウッド映画になっている。最近になってからタイトルも「ドラゴンボール・エボリューション」に変更されたらしい。どうやら、設定だけを原作から拝借したオリジナル作品になっているようだ。これじゃ、原作ファンにはなかなか受け入れがたいなぁ。
[PR]
by rtanaka | 2008-12-11 13:02 | news
九十九電機、民事再生法の適用へ--負債額は約110億円:ニュース - CNET Japan
東京秋葉原の大手パソコンショップ九十九電機は10月30日、東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。負債額は約110億円とのこと。

老舗のPCショップ(元は電気店だと思うが)として知られる、九十九電気が民事再生法の適用を申請した。最近は行ってないが、女性販売員が多いにも拘らず、製品の質問をキチンと対応してくれる良心的な店だった。T-ZONE、ラオックス・コンピュータ館に続くPCショップの破綻で、秋葉原も大きく変わるのだろうか。でも、単なるアニメや漫画オタクの街にはなって欲しくないな。
[PR]
by rtanaka | 2008-10-30 14:18 | news
Firefoxの次期版で「MacBook」向けのジェスチャー機能をサポートか?:ニュース - CNET Japan
「Firefox」のユーザーは数多くおり、「MacBook」のユーザーもまた数多くいる。このことは、MacBook上でFirefoxを使用しているユーザーも数多くいるということを意味している。そしてこういったユーザーは、今後リリースされるFirefoxにおいて特別な扱いを受けられるようになるかもしれない。

個人的に大歓迎!MacBook Airを買ってからFirefoxがSafariに見劣りするのが、マウスパッドのジェスチャーが使えないこと。特に、二本指によるスクロールができないのが寂しかった。Firefox 3.1で対応されることを期待したが空しく、あきらめかけていたので嬉しいな。
[PR]
by rtanaka | 2008-10-23 13:06 | news
特集:ノーベル物理学賞 受賞者に聞く - 毎日jp(毎日新聞)
今年のノーベル物理学賞の受賞が決まった小林誠・高エネルギー加速器研究機構(高エネ研)名誉教授(64)は8日、東京都千代田区の日本学術振興会で、1973年に同賞を受けた江崎玲於奈・横浜薬科大学長(83)と対談した。小林氏は受賞について「研究者にとって最高の賞をもらいました」と喜ぶ一方、「重圧を感じてきました」と率直に感想を述べた。また、社会における基礎科学の役割は「いろいろな可能性を用意することにある」と持論を語った。

日本人4氏がノーベル賞を受賞した。特に物理学での受賞は、自分自身が学生時代に専攻していたこともあり感慨深い。

この記事では、今年ノーベル物理学賞に輝いた小林誠名誉氏と1973年に受賞した江崎玲於奈氏の対談と、同じく今年ノーベル物理学賞に輝いた益川敏英氏のインタビューが掲載されている。

南部陽一郎氏も含め、3氏が受賞した物理学賞は素粒子の分野の基礎研究である。これは、湯川秀樹博士氏以来脈々と受け継がれている分野だけに、この分野での受賞は大きな意味があるだろう。一方、最近は基礎研究が注目されることが少なくなり、日本でも技術面が注目されることが多く将来が危惧されている。

対談中でこの点に触れ、長い視野に立ち研究、評価される基礎研究の重要性と、現在の教育現場への危機感が語られていて大いに共感した。

また、対談中で江崎氏が
「科学技術」という言葉は誤解を生みます。「科学」と「技術」は性格や価値が違います。科学は新しい知識を生み出すことに価値がある。ところが、技術は新しい富を生むことに価値がある。また、科学の分野では協力が大事、技術の分野では競争が大事です。協力なら、必ずしも速く走る必要はないわけです。ブレークスルー、役に立つということは、科学から技術へ知識が移ること。科学の分野で社会に大きな影響を与えるのは、ブレークスルーを求めたいわけです。小林さんの知識が直接、富には結びつかないわけですが、科学が豊かな知識を持つとやがてそれが技術に渡って実際の富を生みだすイノベーション(技術革新)のもとになるわけです。
と話している。これは、基礎研究と技術の関わり方を端的に表現された、とても意義深い話だと思う。多くの(特に若い世代の)人たちが、科学と技術に対してこのような認識を理解して、双方の価値を正しく認識して欲しい。

「理科離れ」といわれるようになって久しいが、実際には受験戦争の犠牲によるものではないか。今回の受賞を機にこうしたことが認識され、教育の現場に反映されることを願う。そして、若い世代の人達が、考える楽しみや喜びを取り戻すきっかけになって欲しい。そして、経済・産業重視の現代から早く脱皮して、価値ある社会になることを切望する。
[PR]
by rtanaka | 2008-10-09 13:18 | news
Windows 7サーバ版は「Windows Server 2008 R2」に - @IT
米マイクロソフトの次期OS「Windows 7」のサーバ版は、Windows Server 2008のマイナーアップグレードになる。同社が8月18日、サーバ部門公式ブログで明らかにした。
Windows 7のサーバ版の名称は「Windows Server 2008 R2」となり、ロードマップでは2010年にリリースが予定されている。Windows Server 2008は今年2月にリリースされた。

Windows 7って、最初は革新的になると思えたがどんどんトーンダウンしてくる。でも、この記事でもう一つ注目すべきは、
クライアント版のWindows 7は、メジャーリリースになると同社は述べている。クライアント版も2010年のリリース予定となっている。

の箇所で、Windows Vistaの寿命もあと2年程度であることを意味している。

うーん、それまでWindows XPで頑張るか、一応、Windows Vistaに乗せかえるか。ちょっと悩むところだ。
[PR]
by rtanaka | 2008-08-22 12:06 | news