IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
『近未来テレビ会議』で「..
from idea*idea
アースデイ 大阪
from アスファルト
『広告批評』の批評
from muse-9
SEOとスパムの狭間で・・
from WebGrove
「GPhone」でVer..
from トピックスバーストβ2.0
世界長者番付、ビル・ゲイ..
from スーパーサイヤ人
モバイルGmail Go..
from ブログで情報収集!Blog-..
Vista、発売開始から..
from IT最新ニュース
【再販権付き・特典40本..
from 情報販売のインフォカート・・..
人気観光地
from 国内旅行・海外旅行の豆知識
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2006年 04月 07日 ( 1 )
【コラム】OS X ハッキング! 第173回 衝撃! Mac OS X XPのデュアル環境を「Boot Camp」 (MYCOM PC WEB)
いや、まさかとは思いましたが。出ちゃいましたよ、Boot Camp。Intel MacにWindows XPを"仕込む"ことの先陣は他に奪われたものの、それからわずかの間にPublic Betaといえどこれだけシッカリしたものを出してくるのだから、以前から着々と準備を進めていたわけか…… 昨今のAppleの勢い、恐るべし。

いろいろ注目が集まっている「Boot Camp」だが、やはりWindows VistaではなくXPが動くところがポイントだ。つまり、EFIではなくBIOSを搭載したシステムを動作させる技術こそ「Boot Camp」の真髄である。この記事でもその点に触れ、実際にKNOPPIX(Live-CDタイプのLinuxディストリビューション)が起動したことを報告している。
今回の発表では"Windows XPインストーラ"的なBoot Campの機能に注目が集まっているが、むしろ注目すべきはBIOSに依存するプログラムの利用に道を開いた新ファームウェアの公開だろう。

正にこの点が重要で、今後も様々なシステムの起動が確認されるに違いない。

ところで、前回「あまり興味がない」と書いたが、実際に動いている写真を見ていて「かっこいいWindowsマシンとしてなら買っても良いかな」って思えてきた。

ちょっと単純すぎるだろうか。
[PR]
by rtanaka | 2006-04-07 12:46 | technology