人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる
Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる:ニュース - CNET Japan
Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる_a0041513_11182763.gif

早速使ってみた。主要幹線道路やメジャーな場所だけかと思ったが、なんと高円寺の純情商店街(商店街を通り抜けられる)や自宅の玄関先まで網羅されている。路地などは難しいようだが、車で通れる範囲の道路はカバーされているようだ。ただし、撮影には専用車を用いているようで、一方通行などの制限があるとうまく繋がって見えないところもある。

しかし、これほど細かいとは思わなかった。確かに、米国でリリースされた当初、一部でプライバシー問題が指摘されたのも分かる。はじめてGoogle MapやGoogle Earthを見たときの感動がよみがえる。ちょっと知っている場所を適当に眺めて"歩く"だけでも、疑似体験できるので結構楽しい。
by rtanaka | 2008-08-05 12:13 | web
<< タモリの手には白紙…あふれる感... 漫画家の赤塚不二夫さん死去 >>