人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年、個人的に注目の技術
少し遅くなったけど、2008年、個人的に注目する技術や製品は次の通り。

LAMP
今更ながら今年はLAMPをキチンとやってみたい。ただし、言語の"P"はPHPかRubyか(個人的にPerlはない)迷うところ。特定のプログラミング言語に必要以上にこだわりたくないが、キチンとやるためには絞り込むことも必要。

Ruby/Ruby on Rails
Rubyだけなら単なる流行の言語でそれほど注目していなかったが、Ruby on Railsが目指す技術は期待が大きい。Ruby 1.9の性能向上もさることながら、Ruby on Rails 2.0のRESTサポート強化がどんなものか注目だ。でも、PHP/CakePHPもいいかも。

REST/RESTful Web Service
RESTとRESTfulなWebサービスがどんな風に普及するか期待したい。RESTfulであるためのリソース設計の標準化またはデファクトスタンダードな設計(デザインパターンのようなもの)が出ることを期待する。

Comet
サーバ側からクライアントにイベント通知できるユニークな技術。HTTPの裏技的な技術そのものも興味深いが、Tomcat6がサポートすることでプロトコルが標準化されて普及することを期待する。また、クライアント側をどのAjaxライブラリがサポートするかも注目。

Ajax/Ajax Library
Ajaxとprototype.jsなど関連ライブラリ。乱立するライブラリがどのように淘汰されるか。また、Cometをどのライブラリがどんな風にサポートするかも注目したい。

Webアプリのデスクトップアプリ化
今年正式リリースが予定されているAdobe AIR、Mozilla Prismの動向、そして2007年リリースされたGoogle Gearsに対応したアプリケーションが今後普及するか注目される。

OpenSocial/OpenID
OpenSocialとOpenIDが、SNSに大きな改革を起こしそうだ。それがプラスに働けばSNSは相互に連携した巨大なネットワークを生み出し、ブログを凌いで大きく躍進するに違いない。一方、失敗すれば今のSNS自体に大きな損失はないが、次のステップに進む術をなくし今のままとなり時間とともに衰退するかもしれない。

iPhone/iPod touch
iPhoneはどうやらDoCoMoから出そう。また、iPod touchは2月にSDKが出るので面白いアプリケーションが増えそうなので面白くなりそう。また、Safariが安定してきたので端末としての面白さも増してきた。MacBook Airも使いこなせば面白そうだ。

リビングPC
昨年テレビを買い換えたら性能が今一だがインターネットができるようになっていた。今はMac miniを繋いで使っているが、これが中々具合がよい。そこで、リビングPCが普及するのではないかと思っている。今年は、Windows VistaベースのWindows Home Serverが出るようだがホームサーバは普及しない。むしろ、テレビがWeb対応することでWebサイトがホームサーバーの役割を果たすに違いない。ただし、今のままではキラーアプリが不足している。今年は、インフラとしてのテレビのWeb対応(今のままでは機能より性能不足)とリビングに合った楽しいWebサイトが出るかが注目。
by rtanaka | 2008-01-20 12:59 | column
<< Plagger: the UN... グーグル、慈善活動もグーグル流... >>