人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「Firefox 3 Beta 1」ようやく登場、早速使ってみました
「Firefox 3 Beta 1」ようやく登場--レンダリングエンジン「Gecko 1.9」を採用:ニュース - CNET Japan
Mozillaは、当初の予定よりも数カ月遅れて米国時間11月19日夜、広く利用されているオープンソースのウェブブラウザである「Firefox 3」の最初のベータ版をリリースした。

「Firefox 3 Beta 1」ようやく登場、早速使ってみました_a0041513_12401816.jpg
最近はベータ版をあまり使わないようにしているのだが、久しぶりにチャレンジしてみた。

メニューなどは殆ど変わってないので、基本的な機能や操作性は変わってないようだ。ブックマーク関連はタグ付けできるなど、かなり機能アップしたようだがまだ見ていない。

見た目で大きく変わったのはGUIがOSネイティブに対応したことだ。Windows版では殆ど分からないがMacだと一目瞭然。Firefoxのスクロールバーやボタンなどだけでなく、表示されるコンテンツ内のボタンやセレクターなどもSafariと同じようにMacのアクアデザインになったのが嬉しい。

うわさの「Gecko 1.9」は、確かにレンダリングが速くなった気がする。初めて読み込むページではそんなに違いを感じないが、一旦読み込んだページの表示は速くページ全体が一度に表示される印象がある。特にGmailは(Gmail自身のバージョンアップもあるが)ページ切り替えがより速くなった感じ。

全体的に文字化けなどはなく安定しているようだが、「My Yahoo!」の検索ボックス表示が崩れた(WindowsでもMacでも同じ)のが唯一のバグかな。

関係ないが、FirefoxではSSLのエラーになっていた「チケットぴあ」のページも正しく表示できる。但し、これは機能ではなくSSLの設定問題かな。

ベータ1と言えかなり安定しているので、継続して使ってみたい。
by rtanaka | 2007-11-21 12:59 | products
<< まもなく発売1周年の「Wind... 「ペーパーバックより軽い」:ア... >>