人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デスクトップ画面上の色を言葉で表現したいときに便利な「あの色は…」、これ面白いね
窓の杜 - 【NEWS】デスクトップ画面上の色を言葉で表現したいときに便利な「あの色は…」
デスクトップ画面上の色と近似した、日本語の色名を表示してくれるカラーピッカー「あの色は…」v2.04が公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

日本人の自然を慈しむ気持ちや、日本語の豊かな表現力を示すのに、日本語の色名が多彩で自然から取られていることがよく言われる。記事でも上げられている、「紅樺色」「勿忘草色」など、自然や草花や空の色など、色だけでなく雰囲気までも伝えてくれる日本語は、われわれの誇りだと思っている。

しかし、自分も含め意外と知らない色名や、名前は知っていてもどんな色か分からない場合が多い。昔の絵の具には「橙色」と「蜜柑色」が別々にあったが、今は英語名ばかりのような気がする。きっと「オレンジ」で括られちゃっているんだろう。

そんな時、このソフトがあるとちょっと楽しい気分になれる。勿論、微妙な色合いは汎用的なパソコンやモニタ、OSではうまく出せないので雰囲気を味わいだけかもしれない。でも、大体の色合いを見ながら[近似]ボタンで色の名前を逆引きしてみると、知らない名前がでてくる。

色の名前を眺めるだけでも、ちょっと物知りになった気分がする。「鶯色」と「鶯茶」の違いなんてちょっといえない。ちょうど、意味もなく辞書を読むのと似ている。ネーミングもちょっと面白いし、シンプルで使って楽しいソフトなのがおすすめ。Web版があれば更に良いね。

■お裾分け
http://book.geocities.jp/gardeniainslumber/
by rtanaka | 2007-08-24 12:54 | products
<< 定番のエクスプローラ風圧縮・解... ライブドアHD弥生を710億円... >>