人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログをライターにした、編集長「edita(エディタ)」
ブログ記事を集めたメディアサイトが自由に作れる「edita」 - CNET Japan
アライドアーキテクツは4月18日、複数のブログを集めて1つのウェブサイトが作れるサービス「edita(エディタ)」のベータ版を公開する。サイトオーナーがブログ記事を自由にカテゴリ分けして表示できる点が特徴だ。
editaは複数のブログに書かれた記事の中から、特定のジャンルについて書かれたものだけを収集し、カテゴリ別に分類して表示するサービスだ。記事を取得したいブログと、キーワード、カテゴリ名をあらかじめ登録しておくと、そのブログの中からキーワードが本文中に書かれている記事を収集し、自動的にカテゴリ別に分けて表示する。なお、editaを使うユーザーは、自分が記事を収集したいブログのオーナーに対して事前に許可を取る必要がある。

ちょっと分かり難いが、ブログの記事を再編集してブログとして公開する機能のようだ。ちょっと、ソニーのハードディスク搭載DVDレコーダー「スゴ録」の「x-おまかせ・まる録」機能に似ているが、再編集したりカテゴリで再分類できるのが特徴だ。そういった意味で、「edita(エディタ)」を使うオーナーを"編集長"と呼んでいる。

雑誌編集をモデルにしたシステムだが、そのためには良い記者と編集、構成能力が問われると思う。そういった意味では、ブログの表現力には制約があるのでかなり厳しそうに思う。むしろ、ブログのよさを活かして素早い記事選びと編集、それらの記事を纏めるコメントを付けられると面白い。

自分で、「edita(エディタ)」を使おうとは思わないが、これを使ってどんなコンテンツが登場するかは興味がある。
by rtanaka | 2006-04-19 12:49 | products
<< 賛否両論の「Sender ID... 「Windows Media ... >>