人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT関連の話題をピックアップしてコメント中!
by rtanaka
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「Intel Mac」+「Boot Camp」 = 「かっこいいWindowsマシン」
【コラム】OS X ハッキング! 第173回 衝撃! Mac OS X XPのデュアル環境を「Boot Camp」 (MYCOM PC WEB)
いや、まさかとは思いましたが。出ちゃいましたよ、Boot Camp。Intel MacにWindows XPを"仕込む"ことの先陣は他に奪われたものの、それからわずかの間にPublic Betaといえどこれだけシッカリしたものを出してくるのだから、以前から着々と準備を進めていたわけか…… 昨今のAppleの勢い、恐るべし。

いろいろ注目が集まっている「Boot Camp」だが、やはりWindows VistaではなくXPが動くところがポイントだ。つまり、EFIではなくBIOSを搭載したシステムを動作させる技術こそ「Boot Camp」の真髄である。この記事でもその点に触れ、実際にKNOPPIX(Live-CDタイプのLinuxディストリビューション)が起動したことを報告している。
今回の発表では"Windows XPインストーラ"的なBoot Campの機能に注目が集まっているが、むしろ注目すべきはBIOSに依存するプログラムの利用に道を開いた新ファームウェアの公開だろう。

正にこの点が重要で、今後も様々なシステムの起動が確認されるに違いない。

ところで、前回「あまり興味がない」と書いたが、実際に動いている写真を見ていて「かっこいいWindowsマシンとしてなら買っても良いかな」って思えてきた。

ちょっと単純すぎるだろうか。
by rtanaka | 2006-04-07 12:46 | technology
<< Red Hat+JBoss、自... Appleの「Boot Cam... >>